一人夏期講習8月2週目

今日もお越しいただきありがとうございます。いつも拍手、コメントありがとうございます!ほんとうれしいコメントをいただけて、心が柔らかくなります。個別に返事を書いてないにも関わらず、ブログの文から私の人柄を感じていただけるなんて。画面のこちらで、うるうるしている私を想像してください。

暑いですねえ。我が家ではスポーツ好きの家族がいるので、毎日テレビがずっとついている状態です。昼間は母がよくきて甲子園とオリンピック、夜は夫が野球にオリンピック。合間に子供が録画した「ハイキュー」を見ています。ついハイキューを一緒に見てしまう私・・・。勉強に戻らねば!

昨日は体調もいまいちだったので、楽しい英語もやりました。映画観てました。2本。いやつい気が緩んで。横でオリンピックだし。一つはこれ、なんと癖のないロバート・デニーロ。演技達者ですねえ。楽しそうだ。

細かいところまで大笑いさせてもらいました。脇役がちょこまかするのもいい!監督のナンシー・メイヤーズのインタビュー読んでずっと観たいなあと思っていたんです。私はセットを見るのも大好きなんですが、インテリアもすごく素敵。ベッドにたくさん枕並べたくなった。NYの高級アパートいいなあ。アン・ハサウェイの服も素敵でした。

善意だけを集めたような映画、なかなかストレス解消でした。

で、このところのお約束の勉強時間ですね。え?誰も聞いてないって?まあまあ。

53%

今週の目標 50 % 突破!

目標 50 時間 00 
現在 26 時間 32 

昨日の夜に達成しました。3日で半分。映画で稼ぎました。1週間で50時間の目標は1か月で200時間というところから出しています。今週はさすがにお盆もあるので、先週の55時間というわけにもいきません。だいたい8時間×6日の計算です。日によって体調が悪かったりとか、用事が多かったりとかして、隙間も利用できなくて4,5時間になると、別の日で10時間とか費やさないと達成できません。でも家事をしながらとかのながらも多いのでやりたいと思っていることは、それでも全部達成できてないです。これより勉強してる人だっていらっしゃるのですが、生活をしながら、昼寝も挟みながらだと、今の私にはこれ以上はなかなか難しいです。

時間管理は大事ですよね。現代人には必須かも。暇な人なんていないんじゃないかなあ。自分基準を決めて、無理のない数字を出してそれを実行する。簡単なようで難しい。一日のこの時間帯にはこれをすると、だいたいでも決めておくと、ノルマは達成しやすいです。やり始めたら、ミクロ視点で10分でもいいから一つのタスクをこなして、それを毎日続けることが大事かなと思います。

ときどき「それほどの英語力」なんて持ち上げてくださるかたもいらっしゃいますが、自分ではそんな風に思っていません。わからないことだらけで毎日愕然としながらも、英語漬けで過ごす日々です。短い時間で、目標の点数や、合格される方々と違って、私は高得点とか取れないし。自分はコツコツじわっとやるしかないと思ってやっています。なのであんまり参考にはならないかも。スミマセン。

ブログも上から目線で書いてないかと、いつも気を付けています。同じ英語学習者として日々を綴ることが大事かなと思っています。上級者、特に先生はそのあたりが無意識になっていることが多い。同じ目線に立つことは教えるうえですごく大事かなと思います。そうじゃないと、相手が何がわかっていないか見えてないまま教えることになるじゃないかなと気が付きました。なので、生徒の目線で問題を解く、試験を受けることもやっています。(ほんとは逃げたいけど(笑))だから毎日修行なのだ。

なんだかんだと言って仕事が始まるまであと10日ほどになりました。何週間もお休みをいただけるこの生活が贅沢なのはわかっておりますが、正直あの生活に戻りたいかと聞かれると、戻りたくなーい。あれもこれもやらないとと積み上げた英語の本、2学期の教材などの作り置きもしておかないとまた余裕がなくなるので、(お、つくおき生活だ)それもやらないとと思うとほんとに時間が足りないです。あ、その割には昼寝はしてますね(汗)いや、これは必須だし。愛犬がお腹を温める(上に乗る)のを今か今かと四六時中狙っているので(起きてる今も膝の上ですが(笑))冷房対策にもなっています。

たかが数日、されどその数日で自分の実力をあげることを目指して、

今日もなんとか踏ん張る私です。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。