一人夏期講習:7月も終わりです

今日もお越しいただきありがとうございます。 7月も終わりですね。

よく書くように、暇だと思ったことがここ数年ありません。それはとてもいいことだとも思っています。

あ、英検でちょっと思ったんですが、1次の合格者が増えているみたいで、面接官が一日で担当する人数が増えている状態みたいです。なので、1次のハードルは下がったことになります。これはどの級にも言えるみたい。

逆に1級は2次はある意味難易度が上がったのではないかと思います。(他の級はいままでと同じで、配点に変更はなかったようです)前もって準備したスピーチで逃げ切れないように配点が変更されている。全部が同じ配点。

今回はお題にまったくフォルテ(得意分野)がなくて困った私でした(汗)ほんとに振り逃げって感じ。実は面接の待合で練習していたネタをちょっと流用したというお粗末なことをしました。それだけでもラッキーだったかもー。

受験英語でもそうなんですが、連動して動きがあるんだなあと実感中です。試験だけに特化するだけではダメだ、使える英語を目指そうという意図があるのかな。

前回ちらっと週間目標設定のことについて書きました。

今日が月末で、週末。なのでここでも報告しようと思います。無謀な目標でしたが、今週の目標、なんとか達成しました。

101%

 目標を達成しました!


   目標 50 時間 00 

  現在 50 時間 32 
 

私のこの時間は半分以上、もっとかな、ながらが占めてます。今回は先生のためのセミナーも入っているので、それに助けられました。なので、皆さんの勉強時間より濃度が薄いかもしれません。私は要領が悪いですしね。だから自分ではあんまりすごくないと思っています。ただ時間さえかければいいってもんじゃないですしね。

このところ先生のためのセミナーで(学校が負担してくれたりもするし、自腹のものもあり)なんとかもっと教師力を上げたいと頑張っています。去年も受けていましたが、今年の夏はその何倍ものレクチャーを受けています。

すごい先生に習えば習うほど、自分はまだまだだなあと思って、また勉強をする日々です。レクチャーを受けた先生方の知識の豊富さに驚いたり、ああなりたいと思ったり。

夫にその話をすると、「先生はずっと走る続けるランナーだ。きりがない。しかしママはずっと疾走しているね」と言われました。失踪しそうだ(汗) 

スカイプでお話しましょう個別相談会」は募集期間を過ぎて「受けたかったです」というコメントが毎日のように入ってきてすごく複雑な心境です。  前々回(7月27日)の記事でコメントを頂いたところまでは受け付けますと書いたんですが、ご自身がご当人だと気が付かれていないみたいです。ちょっと落ち込んでらっしゃる感じだったので心配しています。気づいてくださるといいのですが。

8月の1週目ならなんとか調整がきくと思って前もって準備させていただいたんですが、その都度受け付けると、ちょっと大変になるので、また今回の反省を踏まえて考えさせていただきます。みなさんに温かい言葉をいただいてありがたいです。

今回お話させていただいた方に言っていただいたことは、ブログですでに書いてあることでも、直接話をすると、また違うというか、すっと入ってくると言ってもらえました。細かい部分までどうすればいいかを説明できるからですね。私も相手の方にすごく親近感が湧いて、また一緒に頑張る気持ちにさせていただきました。それにご自身が持っている疑問や悩みに寄り添うことがより可能になるのも大きいと思います。役に立ったのならほんとにうれしいです。この気持ちはプライスレスですね。

たくさんは無理ですが、次回できるときに、すこしでもどなたかのお力になればと思います。

明日からは8月。去年よりさらに拍車をかけて3週間ほど頑張る予定です。まだ先生力を上げるセミナーも受ける予定が入っています。いただけるお仕事を通して、自分の英語力、指導力を上げるチャンスを頂いたと思って頑張ろうと思います。

また気持ち新たに来月も頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。