つくおきの危機

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は近況です。

重たいテーマが終わってちょっと一息です。ブログ書くの時間かかります。自分の英語の勉強時間がなくなるというあほな私です(笑)

で、そのしわ寄せがきちゃいます。仕事もバタバタして、夜中までかかってテスト作ったり、授業の準備したり、6日連続で授業だったりしたのと、体がちょっと悲鳴を上げたので、週末はバタンキュー状態でした。そういう時は楽習と称してドラマを見てます。せめてもの自分へのご褒美。それでも相変わらず、教材を作る時にはドラマを流して耳読書に近いことやってます。これちょっと今のブーム。視覚に頼らず耳だけなので、すごくいいような気が。いや、テストに効くとかじゃないとは思いますが(笑)

ブログになかなか至らない間にもご訪問いただき、拍手をいただいて恐縮です。ありがとうございます。

時間を捻出しようとこの間はじめたお料理の「つくおき」生活、寝てばかりいたので、

できてません(汗)

宅配ピザとったりしてちゃあだめですね・・・。でも鉄分補給して寝ないといけなかったしなあ。

それと、決定的なことがひとつありました。

先週、夫も忙しかったのと、大変なことが重なったので、元気だしてもらいたくて夫と子供の大好きなお肉料に。初めてローストビーフを作ってみました。ちなみに私はイギリス滞在中に、ロースト料理に添えられているヨークシャープディングのとりこになってしまい、この手の料理を作る時にはかならず自己流でヨークシャープディングを作ります。プディング用の型がないので、家にあるマドレーヌ型で代用しています。出されたangel流プディングを見て、昔、我が家に来たイギリス人たちが大笑いしてました。何が言いたいかというと、自分にはローストしたお肉より、ヨークシャープディングがメインみたいなものだということですわ。

その時に、子供がひとこと、

「つくりおきじゃない、出来立てのママのお料理おいしい」(料理がうまいって意味じゃあないですよ(笑))

家族の笑顔にはかないません。

そこを犠牲にして時間を捻出しても、私には意味がないです。(もうすでに随分犠牲にしている気も(笑))

一番大事なことを見失っちゃダメだなと思いました。



それから体作りもそれなりに頑張っています。終日は朝のちょっとした運動が習慣になってきました。

動画でニュース聞きながら、体操です。今日からこれが活躍中。

キャンペーンで3980円だったので、ついポチッとしてしましました。これはお買い得なような。職場でもwi-fiがあるので、自分の机でちょっとした調べ物したり、イヤホンで英語聴いたりするのにも便利。できないだろうけど、プライムで映画なんかも見たりして(笑)いや、そこまで時間はないですね。小さいPCを買おうかと思ってたぐらいなので、お安くついてちょうどよかったです。

これで、ラジオ体操の動画を見ながら、家のPCでituneでpodcast聞きながら運動です。前はipodつけてイヤホンしてたんですが、二つあると便利ですねえ。夫にPCを占領されても、これがあるからちょっとましになりました。まだ全然使いこなしてませんがね。

1学期ももう少しで半分という感じです。試験が終わったら、あとは夏休みまでまっしぐら。そしたら一息つけます。なんとか頑張りたいです。

また一緒にがんばりましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください