週末の一瞬の解放感

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?拍手やコメントありがとうございます。うれしいのでがんばって更新しています。

相変わらずまだまだ新学期、新しい体制に自分のリズムをつけるのに苦しんでいる私です。週末でやりきれなかったのもあって、授業の準備を自転車操業で毎夜準備しながらの日々でした。

実は明日もまだ仕事が少しはいっているんですが、メインの仕事は週に5日なので、金曜日に授業が終わると昨年度よりもまして、

解放感があることに気が付きました。去年より何時間も多いコマをこなしてからなので、よけいにそう感じるみたいです。

で、終わるとたいてい「思いっきり昼寝しよう」「いや、教材を前もってためづくりしとかなきゃ」 「ご褒美に映画でも見ちゃう?」とウキウキしながら帰宅するのですが、

たいてい昼寝コースです。あはは。今週は体調があまりよくなかったので、愛飲している滋養強壮剤(ア○○○ンとか、キュ○○○○○○○○○ドとかじゃないです)や漢方、肩こりと頭痛がひどくなって来たらそれプラスハーブティー飲んでなんとかガンバリました。

運動もなんとか3日坊主にならずに続けています。体力ついてほしい。

一日3コマ以上授業を持つのは久しぶりなので、かなりきついです。 4コマとか5コマだと喉に来ます。まだ先が長いので慣れないといけません。

生徒はやる気のある子たちが多くて、やりがいもあります。そんな生徒を持たせてもらえることに感謝です。せめて彼らの力を少しでもあげれるように、自分の英語力、指導力をもっと上げていきたいとさらに思いを強くしています。

教えていると、自分が英語ができるなんて気分が吹っ飛びますよ。調べ忘れていた熟語や単語の品詞を思い出せなくて焦ったり、文を分解していて「あれ?」と疑問に思ったり 、本人が知ってか知らずかは別にして生徒の鋭い質問に、自分の力のなさを日々感じながらです。

「謙虚にコツコツ勉強」いいと思いますがね。一度試してみてください。

仕事の性質上、職場では自分に力があることを示さないと仕事はもらえませんけどね。でも、それには裏付けられる努力が必要だと思っています。私はもともとの力がない、なかったので、人の倍努力が過去でも今でも必要だと思っています。

今も「こんな単語も知らない自分」と毎日格闘しながら英文読んでます。まだまだ。

なかなかブログにまでたどり着かなかった今週でしたが、拍手やコメントに支えられてまた書いている自分がいます。ありがとうございます。

なんとか頑張っています。スタデイプラスでも励ましあえるお友達の皆さんとともに勉強もできて本当にうれしいし、疲れた足で帰宅すると、しっぽふって抱っこをまっている愛犬のおかげでストレスも吹っ飛びます。そして、

必死で授業の準備と自分の英語をなんとか隙間で頑張る私を常に応援してくれる家族。

もうそれだけで十分な私です。少しでも勉強ができる環境がどれだけありがたいかとかみしめています。

ブログを書くことで叩かれたり、上げ足をとられたりしてまで続ける意味があるのかなと、やめてもいいかなと思うこともありますが、必要としてくださっている人もいると知ってこうやって書くまでに至ります。そういう方々がほとんどだということを思い出させてもらえます。まあ、それだけ人に読まれてるってことなんですね。あんまり本意でもないんですが。

まだまだ始まったばかりの新学期。新しい生徒たちとともに、

これを読んでくださっている皆さんとともに、

また一緒に頑張りたいと思います。さて、勉強しよっと。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。