「ながら族」出没中

今日もお越しいただきありがとうございます。

そろそろおしりに火が付いたangelです。徐々に自分の勉強の割合が減って、授業で使う問題を読んだり解いたりしているこの頃。それだけ授業のコマ数もってるんやったら、もっとはよやらんかいと夫に言われた・・・。

それでも、なんとか日々の取り組みをやりたい私ではあります。それに健康づくりもなんとかせねば。最近はラジオ体操も復活し、ついでにボクササイズも少し取り入れて今のところ3日坊主にはならずに済んでいます。でも授業が本格的に始まってからが勝負なんですよね。あ、医食同源のことを教えてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございました!このブログたまに健康オタクブログ、収納オタクブログになるのでご注意をー。わはは。映画オタクにもなるかなあ。最近はそこまでできないですが。

今までもいろんなながらをやってきました。

「運転勉」
あぶないので、よい子はマネしないように。というとこまで危なくないんですが、音を流してシャドウイングです。

「家事勉」
お料理しながら、洗い物をしながら、洗濯物干しながら、アイロン押しながら、podcastやaudibleを聴きます。台所とアイロンはかなり集中してきけるので、audibleが中心です。悲しい話だと泣きながらお料理することも(笑)

「トイレ勉」
トイレに勉強しているものを張ってブツブツ。不気味な声が漏れてきても家族は慣れっこ。

「フロ勉」
防水スピーカーにipodを入れてaudibleをよく聴きます。あと、即興スピーチなんかも2次前にはやってました。でも、なぜか切羽詰まらないとしないのは、お風呂はリラックスする場所でもあるからでしょうかね。というか半分寝てます(笑)

「柔軟体操勉」
足を開脚状態にして、上半身を動かして筋を伸ばしながら単語本を唱えるときによくやりました。まっすぐにしてうつぶせにしたりも。あと、片足を椅子に乗せて上半身を倒しながらも読みます。え?ここまでくると笑いますねえ、確かに。でも眠けさましにもなるんですよねえ。

「ラジオ体操勉」
podcastを流しながらラジオ体操をはじめ軽い腹筋などを運動をすることも多いです。

だいたいこれぐらいでしょうか?え?これを勉強と呼ぶな?でもこういう形でしかできない私のような人間も多いんです。学生じゃないんだから。主婦だけでもこなせない私が仕事も勉強もと思ったらこうなりますー。

で、上の運動にプラスしてこんなのもやってみました。

踏み台昇降運動勉」

まあ、似たようなもんですね。パス単片手に運動しながら読むだけです。ただし、有酸素運動なので、声を抑えて、呼吸もしながら。なかなか難しいですよ。でも見るだけでも違うので、それに唇を動かしてやるってのがコツです。

え?ここまでするな?すみません。マニアックすぎる?すみません。

それぐらい工夫がいるってとってくださる方もいるんです。歯磨きと同じようにやれってよく言うけど、そんなの甘いでっせ。具体的に言うとここまでするってやつです。

時間は作るもの。

あなたのまわりにもきっと「ながら族」出没中です。

さあ、今日からあなたも一緒にながらでも頑張りましょう!

いや、冗談です。ここだけの話ですがね、「ながら族」どころか、「習い事カフェ待ち族」やら「コマギレ族」なんかもいるんですよー。私にはコマギレ姉妹までいます。

何が言いたいかというと、

できるときにできることをね。

楽しく工夫したら、いいって話です。

よい週末をお過ごしください。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。