今年度見た映画とドラマ

今日もお越しいただきありがとうございます。

去年の春ぐらいは、ストレスマックスも手伝って、映画を結構見てたんですが、いろいろ諸事情により途中からブログにはUPしたり、しなかったりでした。お友達が映画で勉強を始めたので、書いてみました。

ここで、だいたい何を見たかおさらいしてみようかなと思います。年末年始は忙しいので年度末ってのがいいことに気が付きました。年度末って賞もあるから、映画熱がちょっと顔を出すのもありますね。でも、全部覚えてないですねえ(汗)あとで見たら何見たかタイトルが書いてなかったりする中途半端なのもあったんですが、書ける範囲で記録用に書いときます。ちょうどきりがいい数字になったのもあるし、3月末にするとまたバタバタするのでこのあたりで切りますね。

タイトルは全部映画の原題で英語にしました。

①Non-stop  :リーアム・ニーソン年とってもどこまでも頑張る。
②The Book Thief (原作も読みました)原作に近い作りでした。
③Outlander Seson 1 前半(原作も読みました) 原作とはちょっと違う。
④About Time 監督引退は惜しい。主人公はハリポタでも出てる。
⑤Dracula ホビットのかっこいい人が主人公
⑥Game of Thrones Season 5(原作も読みました)1年間次のシーズンを楽しみに過ごすこの頃。
⑦Outlander Season 1 後半(原作も読みました)
⑧Vikings Season 1 知り合いが貸してくれた。主人公の目に吸い込まれそうですわ。
⑨Trash  脚本の人はAbout Timeの人なので。
⑩Chef  監督兼主人公。おなかすきます。
⑪Before I Go to Sleep(原作も読みました)原作に軍配。豪華なキャスト。
⑫The Immitation Game イギリス英語いいですよ。オックスフォードもいいし、カンバーバッチもいい。
⑬The Theory of Everything ケンブリッジとエディ君を堪能
⑭Testament of Youth 超好み。今年のナンバーワンかも。ジョン・スノウもでてる。
⑯Kingsman コリン様のアクション!
⑰The Giver(原作も読みました)豪華キャストです。テイラー・スイフトまで。
⑱Cinderella 結構好きです、こういうの。
⑲Child 44(原作も読みました) 原作がいいんですよねえ。Tom Hardyは旬ですね。
Mission Impossible Rouge Nation 案外いい。
㉑The Fifty Shades of Grey(原作も読みました) 原作でしょう。やらしさも(笑)かわいい主人公は2世、いや3世俳優ですね。
㉒The Longest Ride(原作も読みました) 原作が軍配。
㉓Jurrasic World これは迫力あります。
㉔Terminator Genisys じいちゃんのターミーネーター。
㉕Mad Max  賞とるわな、これは。特撮がすごい。トム・ハーディよりシャーリーズ・セロンかっこよすぎ。惚れます。
㉖Philomena Mがおしゃべりなおばちゃんで楽しい。でも悲しい話。
㉗Big Eyes 悪役の俳優さんはここでも怪演。
㉘The Adventure 「ホワイトクイーン」で出たた男の子が主人公。
㉙Paper Towns (原作も読みました) 映画も好き。
㉚The Martian(原作も読みました) 原作も早いうちに読んで待ってたんです。
㉛The Man from U.N.C.L.E ガイ・リッチーって映画。
Star Wars The Phantom Menas 予習です。以下続く
Star Wars Attack of the Clones
Star Wars Revenge of the Sis
Star Wars 最初のやつは皆若い。
Star Wars やっぱり若い。
Star Wars 被り物がたくさん出てきて子供が喜んだ。
Star Wars Force Awaken  ああ、ハン・ソロがあー。といまだに思う。
㊴The Little Caos  いいけどさ。故アラン・リックマン見たからよしとしよう。
㊵Still Alice  (原作も読みました) 主演女優賞の演技。アレック・ボールドウィンも妙を得た配役だと思いました。

順番は前後するものもあります。後で思い出したとかもあります。

レンタルなんかは最近英語字幕なかったりしてちょっと不満です。日本の英語力を上げたかったらつけなはれ。といいながら、ええ加減なので英語字幕あんまり使わなかったりもします。字幕なしで見ることが多いです。確認するのには便利。

自分の好みのもの、夫の好みのもの、子供と見たものと3つぐらいにカテゴリーに分かれています。原作を読んだり、監督が好きだったり、podcastとかで得た情報で見てみたり。原作を読んだものが4分の一ほどです。

ざっと並べていみたら、今日時点でなんと40本、(ドラマは1エピソード1本扱い)しかも何を見たか覚えていなかったり、ここに載せていないのを合わせると40本以上は見てました。

ドラマは見続ける根性があまりないので、好きな歴史もの(ファンタジーに近いが)3本。4本目もあるんですが、それはまだシーズンを見終わってないです。

やっぱりどこかに記録しないとだめですね。原作読んで映画を見たというのまでは覚えていてもどれかわからないのもありました。どの作品だ?原作のあるもので映画化されたものは結構見てるはずなんですが、どれかわからない。

しかし、映画見れないと嘆いていたわりには見てました・・・。週に5日一応仕事に出ながら、英語読書もしながら、試験も受けながら、自分でも驚く根性だ。そりゃ忙しいですね(汗)

自分の変人さを露呈してしまっただけでした。本もそうですが、何見たかわかるのは便利です。こんな私の一意見でよければまた英語と映画とドラマを絡めて書いてみようかなとも思っています。

セミリタイヤして近くの映画館にウォーキングがてら歩いて行って映画見たり、家で愛犬抱っこしながら映画観るのが夢です(涙)

でも必要とされている場があるのもうれしいし、与えられた仕事を感謝してすることも大事だと思っているので、

やっぱりガンバリマス。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさせていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。