始動の予感

今日もお越しいただきありがとうございます。ちょっと春らしくなってきてますね。花粉症の方は大丈夫でしょうか。我が家は今年になって夫と子供が毎週日曜日にパネルクイズと真田丸を見るのが習慣になり、日曜日に英語という雰囲気がくずれつつあります。まあいいか。戦国時代に強くなりつつある子供。試験には出ないけど(笑)

前回は「手帳のマネジメント」なんて偉そうなこと書いた私ですが、自分のマネジメントがちゃんとできてなくて、予定を間違える大失敗をした私です。

日付をもともと間違えて予定を入れていました(汗)

ブログ記事を書いた翌日に発覚したので、情けないやら、笑うやら。

で、気が一気に抜けてしまって急に「楽習」モードに入ってしました。昨日久々にドラマ見ました。ちょっとうれしい。

実は気が緩むことがもう一つ。

次年度の仕事がほぼ決まりました。非常勤の私は1年ごとにコマ数も年収も変わります。

ありがたいことに、コチラの都合をすごく優先してもらえました。でもどうしても断れなくて、もともと仕事量が増えていた去年よりさらに増えました。まだ微調整があるので、「減っても構いません」と言っていますが、減らしてもらえる可能性は少なそうです。

でも、去年より始まる時間を遅めてくれたりとか、短い時間で効率的にやらせてもらえるなど、好待遇なので、なんとかふんばってみることに。

毎年すごく不安なこの時期ですが、毎年こうやっていいお仕事をいただけることに感謝です。自分が認められたことに対して、努力をやめないでよかった、そしてまた1年、1年謙虚に努力を続けていこうと思えます。

教えるレベルも高くなるので、不安もあるけど、勉強にもなります。受験英語で最高レベルのテキストを前に、ちょっとビビっていますが、私を期待してくださった学校にこたえられるようにガンバリマス。非常勤講師にそういうクラスが回ってくるのはけっこう珍しい。やる気のある生徒のクラスがあるのは嬉しいです。

それと、まだわかりませんが、いままでよりもネイティブスピーカーとやり取りが多くなりそうなので、それも今までと違います。レベルが高いテキストは精読力を伸ばす自分のチャンスでもあります。つい多読多聴に走る自分のためにも頑張ろうと思います。 

おもったよりも学校での仕事が増えてしまったので、「高校生以上の人に教える英語」のほうの計画がなかなか大変です。どこかで時間を捻出してその依頼も受けれたらとは思っています。条件のいい話が先にくるんだもんなあ。困ったなあ。

で、そうなると、ますます自分の勉強の時間が減ってながらがさらに加速する恐れが。授業の準備も今より多くなるだろうからなあ。試験を受けれるかどうかもまだわかりません。今やっていることもまた改めて整理しないといけないと思います。でも仕事があってこそですので、仕方ないです。

春休みのうちにたまには楽しい英語しないとね。映画も久々に見たいです。本もペースアップして今7冊目を読んでいます。8冊目も今日から聞き始めます。目で読んでるほうも早く読み終わりたい動機があるのでガンバリマス。

体調もいまいちだったのを、少しずつ自分で改善するように心がけるようにしています。鉄分を補給してから、ずいぶんましになったような気がします。

仕事が決まりつつあって、忙しくなることが予想されるので、運動も始めました!これ出してきて(笑)
この前の断捨離でランニングマシーンを処分してしまった。でもこちらのほうがワンアクションでできるので、いいです。あと、ラジオ体操もやろうと思ったら、断捨離の時から見当たらないー。とりあえず腹筋とかもやっています。普段の勉強みたいに毎日のルーティーンにできるようにしたいです。今年度は朝が早い日があったので、リズムがつきませんでしたが、今年度はそんなこと言ってる場合でもないので、マストとしようと思います。

てなわけで、3月からまた気を引き締めて始動です。っていってもまだ試験の採点とかがあるんですがね。試験だらけでずっとできなかった文法などももう一度見直そうと思っています。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。