Podcastでリスニング癖をつけよう

今日もお越しいただきありがとうございます。ガクガクぶるぶる。愛犬抱いて湯たんぽ代わりにしている私です。(抱っこ癖がすでについている)

仕事に出掛けるようになって寒さが身に染みるので、ついに靴下の重ね履きを始めました。ウール混の5本指ハイソックスを履いて、その上に160デニールの裏起毛タイツを履いて、おなかにカイロをはるという暴挙にでました。おばちゃんなのでお許しを。

それでも最初の週だったからか、体がついてこない状態でした。

「電気代が」と言っていた若い頃が懐かしい。 家では家族に「うちあったかすぎるんちがう?」と言われております。
我が家は大規模な断捨離を冬休みにしたんですが、それで日の目を見た暖房機。結婚した当時に買ったものなんですが、これ、
これなかなかいいんです。でも電気代が結構かかる。しかし、このところの私はそんなこと言ってる場合じゃない寒がりになってしまったので、使い始めました。デザインも好き。

あったかいのでベッドルームで勉強するときに使い始めたとたん、

急に昇天されました。家が暖かいので使う出番がなくて何年もしまってあったんですが、最後にちょっとでも使えてよかったです。 え?大丈夫まだ似たような暖房機があるんですわ(笑)→暖房機マニア。

またなんか主婦っぽく始めてしまいましたね(汗)

今日はリスニングについてちょっと書いてみます。

私はテストのリスニングはあんまり得意と思っていないんですが、得意でないなりに、聴くのは好きです。

そんな私のリスニング方法でよければ参考にしてくださいネ。

聞く時間ですが、だいたい毎日ニュースに2時間前後、audibleを1時間から2時間(日によって違うへたすると3時間ぐらいの時も(笑))、音読の音源も入れるなら日に平均1時間半ぐらいを足して一日3時間から5時間ぐらい?時間があればこれに映画とが加わります。(でも、なかなか行き着かないのが実情です。じっと1時間以上も座る時間が確保できないから(涙))隙間、ながらが多いので日によって少しずつ変化はあります。週末は映画見るとかね。

量さえ確保すればいいってもんでもないと思いますよ。→自分に言っている。短い時間でも「ちゃんと聴けてる」ことも大事ですからね。

私がリスニングの主軸に今置いているのはpodcastのニュース番組です。

これは以前にも書きました。

聞き始めたのは2年ぐらい前からだと思います。もっとかなあ。ことの起こりはよく覚えていないんですが、podcastで思い出すのはこれ。
この作品で主人公がpodcastを聴くのを習慣にしていた記述があって、(実際にはaudibleで聴いたので耳にしていて)

主人公ドンが毎日同じ番組を1回聴くように、最初はBBCのGlobal Newsを2本ほどを私の場合は2回とか繰り返し聞いていました。前にも書きましたが、理解できない割合を繰り返しで減らす作業だと思ってやっています。

そのうちに徐々に番組を増やしたり、変えたり。

今はイギリスのニュースだけではなくて、スタプラのお友達を見習って日本のNHKの英語ニュースに始まり、アメリカ、最近はこれまたスタプラのお友達を見習って、カナダのワールドニュースも付け加えました。(スタプラは一方通行じゃないのはいいですよね)

番組の長さはそれぞれ1分から30分ぐらい。最長でも30分ぐらいのものを選んでいます。すべて学習用のものではなく、ふつうのニュースです。

おそらく一番簡単だと思われるのはNHKです。日本語でもすぐに確認できますしね。それに背景知識があると理解度が高いのは周知の事実ですね。

自分で一番難しいと思うのがBBCminutesという1分ものです。一回で全部を完璧にわかるのが理想なんですが、なかなか(笑)わかる時はちょっと嬉しかったりします。

長めの番組のインタビューも勉強になります。まるで1級のリスニングの4番を毎日聴いてる気分?(笑)でもテストと違って設問に答えなくていいからいいです。

30分ものを中心に聞いていたんですが、徐々に短めのものを聴くようになりました。なぜなら、2回目を聞きたかったらアクションが起こしやすいし、何かをしながら聞いているのが常なので、その時の取り組みに合わせやすいからです。洗濯物を干しながら30分もかからないですよね。仕事でいうと1クラスの小テスト採点や印刷も30分もかからないとか(先生はうなずいてますよね)

聞き方もいろいろです。家にいるときはスピーカーで聴いたり、イヤホンにしたり。外ではイヤホン。

実はスピーカーで聴くと、案外簡単なニュースも入りにくいことに気が付きました。イヤホンだと集中できます。だからスピーカーで聴くときはituneの機能で「繰り返し1回」にして何度もながしたりします。これは我が家では許されます。なぜなら夫も聞くし、子供もほんのちょっとですが、知ってる言葉を拾ったりしているので、少しは英語を聴くことに慣れがあるかもと期待しながらです。実際は謎(笑)それであーでもない、こーでもないと話が始まることも。

それから、毎日聴く番組はほぼ固定です。あちら側の都合で土日や月曜日がない場合もありますが、そこはaudibleを多めにしたりしています。

聞く番組を決めておくといいことがあります。

購読している番組を全部聞こうとするので、ある一定量の(大量の)リスニング時間が確保されます。忙しい時は工夫したりしてなんとか聞こうとする自分がいます。毎日ipodに入ってくるものを消化しないと残っていくので、それも相乗効果です。ituneが重くなってPCの調子が悪くならないようにしないとね。ituneはかなり重いらしいです。

それと、「podcastが終わったらaudibleを聴くのだ!」とお楽しみをおいてあるので、それも聞く習慣につながりました。学習効果が高いのはやはりニュースなので。私の読書の位置づけは「趣味」です。学習の域じゃなくなってきています。で、それを楽しみに英語を続けているようなものかも。

ほんのちょっとしたこういう癖をつけると習慣になります。

毎日同じことをする、歯を磨く、洗濯や食器を洗うのと同じ目線です。毎日襲ってくる奴らをその日、その時にやっつけないとダメなわけです。

あと、レベルですが、やはり「聞いてある程度はわかる」というのが大事だと思います。もしニュースを聞いて「全然わからない」としんどくなるようだったら、

ニュース以外にもpodcastはあります。学習者用に少し易しく構成されたものを選べばいいと思います。長すぎて今はもう聴いてないんですが、”Luke's English podcast"などは普通は一人の人が話し続けるのでかなり聞きやすいと思いました。一人語りは客観性が失われる場合も多いので、そういう場合はいろんな人の「一人語り」をきけばいいと思います。それに比べてニュースは客観性に関しては意識も高いと思いますが、それでも違う番組を聴いて私はバランスをとっています。同じニュースを違う番組で聴くのもなかなか面白いです。番組によってトップニュースが若干違うのも興味深い。

podcastのニュースはテレビで放映されたものを使っている場合もあるので、映像がある場合もあります。同じものをサイトでチェックできるときもあります。ということは、映像ありのものを映像なしで理解しないといけないので負荷がかかっている状態。リスニングが鍛えられます。

私は聞いたことないんですが、バイリンガルニュースや、Student Newsなどの番組は易しめだと思います。あ、この間VOAを聴いてみたんですが、なぜかわかりにくかった(汗)相性もありますから、まずはituneで試し聞きしてみるといいと思います。

たまーにですが、家にじっといるときにはたまにラジオを流しっぱなしにすることもあるんですが、私の場合は気がそがれやすいし、一つの番組を「聴く」気持ちで聴いたほうが情報が入りやすいことに気が付きました。例えば「いまの誰?」「何人被害者が出たって?」と思ったら、すぐに戻れるし、短い番組を2回目に聴く時にその部分に注意して聞いたりします。そういう意味ではかなり効果の高いやり方かなとも思いました。

でも、podcastじゃないとだめってことじゃないです。英語のテキストについている1枚のCDを繰り返し聴くこともすごくいいことだとここに書いときます。実際私は1冊を毎日読みこんだり、1冊の一つの英文を一日に数十回、聴いて、シャドウイングして、同時読みして、音読してということも並行してやっています。いわゆるこのブログで示すところの、「音読」が基本で、まずは音読ありきです。その上にpodcastが位置していると思っています。

音読生活者なので、podcastも余力があればもちろんシャドウイングする時もあります。それから、それを倍速で聴くこともします。いろいろ。

何が大事か。(これ最近生徒に「先生の常套句になってる」と指摘されました(汗))

継続して、それを習慣にして、そこから何かを「知る」ことが大事じゃないかなと思っています。テストに直結はしないかもしれないけど、自分では英語学習をするうえでコアなところだと思っています。

上でも書きましたが、人によって聞くことに割ける時間はそれぞれ。個人のペースで毎日継続できることが大事だと思います。意気込んでその時だけではなく、たとえ10分でも毎日継続することが力になっていくと思います。

付け焼刃では語学は習得できませんからね。

ということで、リスニングについて思うところを書いてみました。昨日更新予定だったんですが無理でした(汗)来週は時間があるような、忙しいようななので、なんとか寒さとともに乗り切りたいです。

少しでも参考になりますように。このブログに来られた方の中で「ご利益ブログ」という検索ワードを見つけたんですが。これもどなたかのご利益になってればいいです。

読んでいただきありがとうございました。

また一緒にがんばりましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。