リハビリ状態

今日もお越しいただきありがとうございます。がくがくブルブル。暖冬なので、この言葉が出るのがこの冬は遅めですが、今日は思わずスキー用の靴下(断捨離で見つけた)を履いてみました。とほほ。家ではフットヒーターが離せなくなってきました。埃が気になりますが、平らなものよりも足がフィットしていいような気がします。自動切りタイマーがあるので、便利。すぐ忘れるんですよねえ。最近ガスの火を消すのを忘れてよく怒られます。

来週から本格的に授業が始まるので、教材の準備をしにいったりと、気持ちが徐々に引き締まりつつある今日この頃です。今年はちょっとは前向きに採用試験とかを受けてみようという気もあるので(受けさせてもらえるかは不明)、焦ってきて、ちょっと勉強にシフトしたものの、

全然できない自分に出会って凹みます(涙)

冬休みは普段できないことに取り組もうと思っていたんです。文法書を1冊仕上げるとかね。それにドラマとか、目読書とか。しかし、実際には英語以外のことに取り組んじゃいました。

あ、実際には全くやってないわけではないですよ。podcastやaudibleは毎日何時間もききながらの断捨離でした。スタディプラスに記録するときはよほど疲れてなければ英語で書くようにしているので、だいたい、100~300語ぐらいは下手なりに英文でつぶやいています。付き合ってくださるお友達にも感謝!

机に座れないだけ。ほんとは年末に目読書を1冊読みかけて半分ぐらいまでがんばったんですが、年越し状態です。今読んでるのはタダでももらったこれ。
オーストラリアが舞台です。ホントは新作を読みたかったけど、kindleでも2000円を超えるのはなかなか手が出ないとブツブツ言ってたら、夫がたまった本屋さんのポイントでこれをゲットしてくれました。
次は紙ベースでこれを読みます。これはゲーム・オブ・スローンズのデナちゃん役で一躍超人気になった女優さんが主演で映画がもうすぐ封切られる予定の、原作が大ヒットした”Me Before You"の続編。やっぱりケーキよりうれしいぞ。夫、いつもありがとう。

しかしなかなか時間がとれません(涙)ランチ時や寝る前になんとか取れたらいいほう。一日1時間とか読めたらなあ。今は30分ベースです。

やることがたくさんなのはある意味感謝すべきだとは思うのですが、

あっちをたてるとこっちがたたず状態な私です。

英語もささやかですが、いただいたボーナスで1月ぐらいから特化してオンラインレッスンでもと意気込んでいたんですが、

家のガス給湯器が寿命になってきて、ついでにボロボロのガスコンロも交換することになりました。痛いですねえ。

主婦はつらい。レッスン代どころではない状態になってしまいました。またがんばって働かなくちゃ。

仕方ないので、贅沢はおいといて、

独学でやるしかないです。

もっと大変な状態でがんばってらっしゃる方もいるから、それを見習っていきたいと思います。みなさんいろんなことを兼ねながら頑張るのはそれぞれ同じ。

私もなんとか踏ん張ります。

まがりなりにも主婦で(汗)、50歳を超えていてなかなか大変ですが、

家族も、家の家事も、仕事も、そして英語もどれも中途半端でも、どれも大事。そのどれもあきらめたくない思いで頑張っています。

いろんなことをやらないといけない状態で、家族が応援してくれているのもほんとにありがたい。勉強できる環境に感謝です。あとは自分の頑張りのみ。

でも断捨離途中でも、たまったモノにありがとう、さようならと別れたことで、家の中に風が吹いたような気もします。

新しい何かがまた、形のない何かが入ってくる予感をもって頑張りたいです。

また、一緒に頑張りましょうね。

おまけ、我が家の冬の風物詩。日向ぼっこ大好き。
KIMG0059 (1)

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。