D.I.Y.


今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

今日はまだ完璧に片付いていない我が家の整理、収納を中断しようとおもいます。

いやね、収納をやりだすと、今度は

「入れ物」を考えて、カスタムメイドのものが合わないとDIYで作ってしまうくせがあって(汗)癖って・・・。買えば高いしサイズを合わすのが大変。見た目も重視したい気持ちもあるんですがね。不器用なりに何かを作るのが大好きなのでつい自分で作ってしまいます。恥ずかしいけどちょっとだけ公開。

まずは今回新しく作った「ゴミ箱システム」といっても家にあるものを寄せ集めて作りました。
KIMG0057
あんまりじっと見ちゃあだめですよ。板も再利用だし。(板やネジがごろごろしているあたりがへんな我が家)カウンター下にゴミ箱があるんですが、使いやすいようにゴミ箱を変えて、さらにそれを隠すために寸法を合わせてワゴンを作りました。 下にコロをつけて可動します。間が空いているのはゴミを捨てるため。上の白のカウンターも自分でつけて、さらに上に作り付けのカウンターがあります。今回は板を再利用しているので、ホームセンターでカットしてもらえない分時間がかかりました。自分でのこぎりで切るのが大変。とにかくいかに手間を省いてゴミを入れて、ゴミ出しするかが一番の優先事項で今はこういう形になりました。ゴミ箱に袋を設置するのもぱっと済みます。

以前に作ったゴミカバーは新聞用に変身です。こちら。
KIMG0058
ちらっと新聞が見えますね。上の超細かい引き出しは「フェリシモ」で買い集めたものです。また買い足そう。ほんとは白が欲しいんですが、白がなかなか見つからなくて妥協しています。コンマリさんも書いてましたが、我が家はずっと前から細かいものの住所は決めてました。新聞入れもあまり動かずぱっと入れる動作を考えてここに置いてあります。ズボラが生んだ工夫です(笑)新聞に始まり、ものも近くにいる誰かがとってバトンのように渡すズボラ家族(汗)

まだ整理途中ですが、すきすきになってきた本棚はコチラ、これは以前にスタぷらでも載せました。子供がよく読む本を取りやすい場所においてあげました。
BlogPaint

ファブリックは冬はいつも赤系統なんですが、今回は白黒。ソファに敷いているのも白のもこもこだったんですが、犬が食べるのでしかたなく赤に変えました。とほほ。昔は「エスニックがいいよねえ」とバリっぽいのに凝ったり(本棚の中のアッタの籠が名残。けっこう高かった。家具も茶色がメインだったので床も当時はブラウンを選びました。)もしてたんですが、家具を白にしてからは白黒がメインになってきました。だんだんオープンな家具を避けつつあります。本棚はIKEAですが、量を減らしてそのうち変えたいと思っています。埃がすごいんです。世の中のオープンな家具に囲まれて暮らしているおうちを見ると、「掃除が大変そう」と思ってしまいます。扉があっても埃ってすごいですもんね。

おうちにいれたら、英語じゃなくていろいろやりたいことがいっぱいですが、

現実に戻って英語します(涙)

で、英語ネタじゃないですね(汗)

英語もおうちの整理もですが、やっぱりその人に合わせて初めて生きてくるんじゃないかなと思います。服も買ったものの、着心地が悪くて今回処分したものがたくさんありました。

英語の問題集もやってみたものの、やっぱり合わない。ブックオフに売った本もたくさんありました。

人がやって効果が出たからと言って、自分がやって効率がいいかどうかはわからない。

いったんやってみてやっぱりDIYしながら工夫を凝らして自分の形にしていくことが大事かなとやりながら思いました。やろうと思ったら、アクションが少なくすむ工夫が必要です。それだけでも全然違う。

明日から新学期、私はまだ仕事の準備だけですが、どんどん気持ちが引き締まってきました。断捨離は春休みまでお預けです。

最後にお知らせを一つ。

整理してまた処分しようと思うペーパバックがあるので、ほしい方に差し上げたいと思います。仕事が空いたころにまたお知らせしたいと思います。ほんとは冬休み中にしたかったんですが。どんくさいので遅くなりました。5,6冊あるので、また時間ができたらUPしますね。

ということで、今日も勉強ネタがなくてすみません。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。