2016年の抱負

新年あけましておめでとうございます。2016年です。

こちらはおだかやな晴天で、親子で夫の実家におせちを食べに行っておいしくたのしく過ごしてから、近所の神社にお参りに行ってきました。のどかな元旦に感謝です。そのあとはまた、

断捨離中です(笑)随分、自分の勉強スペースが出来上がってきました。ペースは乱れておりますが(汗)

今日は夫の両親と一緒に都会に出て夕食の予定だったんですが、お姑さんが大掃除の疲れがでていたので、予定を変更して家族3人で近所にできた超大型ショッピングモールにあるレストランのビュッフェを食べに行ってきました。ビュッフェのいいところはめいめいに好きなものを食べれるので、普段食べれないエスニック料理を中心に堪能してきました。あ、もちろん収納用品やインテリアショップもチェック。ボロボロになっても使っていたキッチンのリネンやコットンのキッチンタオルが買えました。NZの友人にもらったので大事に使っていたんですが、さすがに破れて穴だらけなので新調しました。なかなかないんですよね。大判のやつ。リトアニア製とチェコ製のもの2枚を買いました。ちょっとうれしい。

さて、毎年新年の誓いというのはあんまりはっきり立てていないんですが、今年はぼんやりと思ったことを書いてみようと思います。ほんとは元日に書きたかったんですが、いろいろとやってるとだめですねえ。家族サービスもあるしなあ。家事もないわけじゃないし。日付が変わってしまいました。

今年は相も変わらず英語漬けなのは変わらないと思うのですが、変化をつけたいと思っています。

いままで中学生、高校生を主に教えてきた私ですが、その上の年齢の人にも英語を教えれたらいいなと思っています。ほんとはもっと前にそれを実行しようと思って学位を取ろうと思ったんですが、いろんな面で無理になったので、今の状態で挑戦してみようかなと少し前向きになりました。

年末に履歴書を出して応募中です。連絡あるかなあ。大きい学校なので採用試験ぐらいは受けさせてほしいです。

去年の1月ぐらいに大人の人対象の講師に応募したことがあるんですが、返事すらもらえずかなり落ち込みました。でも、その学校は聞いたこともないところなので、それもしかたなかったかも。年齢も行き過ぎなのもあるかもしれないけど、その落ち込みをぐいっとはねつけての挑戦です。前回は1級2回合格しての応募でした。今回は3回合格。それでもだめなら仕方ない。ガンバルのみです。実はあんまり回数は関係ないような気もします。それより年齢が大きいかも。

今の現状を打破しようとがんばるんですが、そうやってはねられること何回も。おととしも有名な学校から不採用をもらったこともありました。あの時は年齢がはっきりした原因のようでした。大学院出てないのも大きい。

そうやって落ち込んでは勉強する日々を何年も過ごしてきました。今年もそうかもしれないけど、

またやってみます。少しずつですが自分なりに前に進んでいこうと思います。

私が大人になってから教師を目指したきっかけは、職場で後輩に仕事を教える機会があったからということは大昔に書いたことがあります。何かを教えることが楽しいと思った自分。その初心に戻って、

今までの経験と新たな経験を積んでいい英語の先生を目指したいと思っています。

それが今年の抱負です。

子供のことを考えると、自分にお金をかけることはなかなかできないので、学歴はこれ以上は無理かもしれないけど、英語の実力はもっともっと上げれます。まだ先があるし、まだまだ足りない。まだまだ道は続きます。

だから、もっと勉強しないとね。ガンバリマス。

読んでいただきありがとうございました。

また今年もよろしくお願いします。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。