Tidying up

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

なかなか更新できませんでした。ええっともうご存知の方も多いと思うのですが、

私は凝り性です。何かに凝りだすと突っ走ります。

今回凝っていたのは

「大掃除」

いやね、去年は子供のお受験で大掃除どころではなかったので、今年はクリスマス前後から少しずつ始めてました。体がなかなかいうこともききませんからね。できるときにやっとかないと。

でもこんな時でも英語もやりたい私。でも主婦業を頑張ると、英語道は遠のきます(涙)耳しかあいてなくても英語を聴くのが隙間な私。


んな時にたまたま手にできたこれを聴きながら掃除したら、すごい結果に。これは必然といえるかもー。大掃除どころか、ほんとに「断捨離」状態になりつつあります。

また聞き終わったのが増えてしまったんですが、読書日記まで行き着けません。整理と掃除とついで家具の移動までしてしまった挙句、熱を出して今日はちょっとダウンしてました。

今で45L袋を5袋以上、本は50冊以上ブックオフに持っていきました。だから8袋ぐらい?これぞ「コンマリ」効果ですねえ。日本語も欲しくなってきました。

英語もすごくわかりやすいと思います。おもいっきり「雑誌のESSEで」とか「小物」は「コモノ」とそのまま出てきてけっこう親しみがわきます。これはなかなか効果が高いので、2回目を聴こうと思っています(笑)

冬休みもあっというまですねえ。そんなこんなで英語の勉強はなかなか思うように進みません。

今はスターウォーズの予習と称して冬休みに入ってからエピソードを一つずつ家族で見ています。見ている間は我が家の愛犬が「ピノワン・ケノービ」「ピノキン・スカイウォーカー」と別名になっております。どちらかというとヨーダのほうが近いけど。

お掃除騒ぎでちょっと頓挫しましたが、また今日から復活新年には家族で見に行けるといいなあ。 

明日もまだお掃除は続きます。

少しでも英語できるといいです。

皆さんはどんな年末をお過ごしですか?寒くなってきたので、ご自愛くださいネ。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。