いろんなお掃除

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は祭日でしたね。みなさんはどうお過ごしだったでしょうか。

私は相変わらず冬眠中なので、昼間にかなり長い昼寝をとります。なんかなあ、これがなかったら、もっと暴走できるのですが(笑)え?これ以上暴走するな?いや、最近は用事が多くてなかなかリズムが取れてません。

出掛けることも多いのですが、家の中の掃除も少しずつですがやってます。断捨離しようとやっていはいるんですが、

とにかくどこから手を付けていいのかわかりまへん。去年の我が家はお受験一家だったので、年末年始はないにも等しく、大掃除どころではなかったので、2年分の散らかりよう。それに、今年度は仕事に出かける日数も増えたというのを言い訳にモノがごろごろしてます。

さて、我が家の大掃除と同様に少しずつですが、ご質問の続きを書かせていただきますね。ご参考になればいいのですが。コピペしたら改行できない(汗)体裁が整ってなくてすみません。
Q:Angelさんが教えている生徒の英語力は全国でトップクラスでしょうか?Angelさんの授業を受ける生徒は、定年間際などの常勤教師の授業を受ける生徒に比べて、英語の成績が良いでしょうか?

A:私が教えている生徒は残念ながらトップクラスではないです。でもいくつか教えるクラスの一つには日本のトップ国公立を目指す、実際に入るだろう子供たちも混じっています。ほんとにいろんな層の子供を教えていると思います。高校生でも中学レベルのことが必要な子もいるし、帰国子女もいます。

夫の教えている生徒は日本のトップ大学に入れるような子がうようよいるトップクラスなので、よく教材や内容を比較させてもらっています。その子たちに匹敵するようなことをやらせてあげたいとも思いますが、私は非常勤なのであまり出しゃばったこともできません。それにそこまでお給料もらっていないとも思います。夫のマネは到底できません。あの仕事量は無理。(その割に安月給だとも思いますが(笑))

普段はフツウの高校で見られるオーソドックスな授業を展開しているんだと思います。

昔、英語に特化した私立で教えていた時には、英語だけの授業とかもありました。ネイティブスピーカーがたくさん授業に入る学校でした。でも今は大学進学が第一の学校と上に大学がある付属校で教えているので受験英語が中心にそえられていて、自分自身が仕事で英語を聴いて、英語を発することが少ないなあと思っています。

思うに、生徒の成績は先生の力量ももちろん必要ですが、もう一つ必要なものがあると実感しています。

生徒の管理です。中学生は特に勉強方法から、宿題までサポートしないと伸びません。高校生はもう少し授業での影響力の割合が大きいと感じます。しかし、中学生で手取り足取りやる場合、徐々に自立させないと頭打ちになる可能性も大いにあります。

そういう意味では非常勤講師は専任の先生と比べて生徒との密着度が少ないです。毎日学校にいない私はノートを提出もどうしても専任の先生のクラスのように徹底的にはできません。あ、私の性格もあるかもー(笑)しつこく生徒に言うの好きじゃないんですよねえ。怒るのも好きじゃないし。その差が見事にテストの点数に反映することもあります。高校生はそこまで専任の先生とは差が開きません。場合によっては点が高かったこともあります。

定年間際の先生という設定ですが、ベテランの研究熱心な定年間際の先生とそうでない先生もいらっしゃるのでなんとも言い難いです。

授業の優劣ではなく、自分自身は英語に関する影響を与えることには気を使っています。英語ができると楽しいことがたくさんあるよと伝えようと心がけています。英語で話しかけたり、映画や小説の話をしたり、自分の経験を話をしたり、あの手この手を使って英語に親しみを持ってもらおうとは心がけています。「One directionのメンバーが一人脱退したねえ」とか「テイラー・スイフトの歌が耳にこびりついている」とかつぶやいたり。中学生には「あのポケモンの名前はこの単語からきてるんだよ」とか。(どれを言ったから忘れました(汗))で、へんな雑談だけ覚えている生徒も多かったりします。それでは意味ないですねえ(笑)

私立の先生は公立の先生より学歴も高い人が多くて、転勤も少ないので、教材研究が深いです。その分授業にもそれが反映するのではないかと思います。まあ、全員がそうとは言ってないし、公立でも優秀な先生はごまんといらっしゃいます。

先生は英語力があってしかるべきだとももちろん思っているので、自己研さんを怠らない私ですが、(でも全然足りてるとは思っていません)先生はそれだけでは務まらないとも思っています。高学歴や資格持ってるからと言って、いい先生とはいいがたい人も実際にはいますしね。

その生徒に私のやり方があった時は成績が伸びます。同じやり方をしても成績に反映するときとしない時がありました。こんな齢になってこんなこと言うのもなんですが、もっといい先生、指導力ある先生になりたいといつも思っています。

お答えになってなかったらすみません。

今日も読んでいただきありがとうございました。明日も頑張りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。