英語でつぶやく

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?がくがくブルブル。これ今年初です。

とにかく寒さに弱くって、年々冬になると家の中の温度が上がっている我が家です。犬を飼うようになってからはますます暖かくなっています。かなり小さなトイプードルなのもあってか、飼い主に似てか、かなりの寒がり。

加湿器もフル稼働してます。我が家のはこんなのです。
何年か使っているのでかなりボロボロになってるかも。いろいろ使いましたが、ボネコの気化式が壊れてからはこれです。電気代はかかるけど、とにかく他のものとパワーが違う。気化式は寒いんですよね。基本ポットと同じなのでお手入れが楽なのがいいです。これだけで室温が変わるほど。

あれ?英語ブログじゃなくなってますね。

英語は休みに入ったので、リズムがまだ取れていません。お出かけも多いですしね。昨日予定より早くaudibleを1つ聞き終わりました。読書日記は今年中に全部書きたいと思っています。昔はランキングとかもしてたんですが、今は自分の英語の取り組みもあるのでなかなかできないです。

英語はせめてと思い、スタディプラスのタイムラインのつぶやきを英語で書くようになりました。スタプラを始めたおととしからよくやっていて、1級のエッセイなんかも載せてたりしたこともあったんですが、なにせ時間がなかったりするのと、もともとズボラなのでつい日本語になってました。いつまで続くかは未定(笑)へんな英語でつぶやいています。

でも使わないとだめですしね。え?ここは不特定多数の人がいらっしゃるので、恥ずかしゅうございます。無理無理。タイムラインは読んだものの感想とか、知ってることとか、あとは使ってみたい表現を使ってみたりね。

間違えないと成長はないので、スタプラのお友達にはご迷惑をかけています。毎度ありがとうございます。

あ、スタプラはなかなかお友達が増えないです。コワがられているのか、知名度がありすぎるのか(いやそれほど有名じゃないと思うのですが)あんまりたくさんお友達がいるのもなかなか大変そうだけど、私の記録を見るだけになってる方々もちょっと増えてきているので、やり取りも多少はしたいなあと思っているだけです。見に来られたらいいねだけでも残していただけると嬉しいです。自分から声をかけるのもなかなか難しいです。前にも教えていただいたんですが、ブログとSNSとはやってる層が違うとも聞きました。最近はスマホですしね。

それに私の自己紹介見て魅力は感じないだろうなあ。ただの英語講師であることと、英語読書のこと英語学習者であることしか書いてません。英語資格は載せてないので得るものはないと思われてるかも。

でも、それでいいとも思います。自分のスタンスは「ともにがんばること」優劣を求めたくないと思っています。まあ、マイペースでのんびりも好きなので今の状態に感謝もしています。かえってストレスになるのはだめですもんね。

来年に入ったら徐々に仕事が減るので(高3生を教えるとそうなります)もう少し集中できる時間が確保できたらいいなあと思っています。

さて、今日はどれだけできるかな。

また一緒に頑張りましょうね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。