冬休み

今日もお越しいただきありがとうございます。なぜか読者が増えているんですが、

すみません、冬は冬眠に近い状態の私なので、なかなか更新できなくて。いや、いつもか(汗)

この地味なブログにいつの間にかいろんな方がいらっしゃって。なんでかなあ。拍手はきっと常連さんがくださっているんだと思うんですが、訪問者がじりじりと増えていて(汗)

で、更新しようと思いながらも、なかなか更新できませんでした。半分冬眠中ですしね。

でも今日で授業が終わり!私は明日から冬休みです。

このところちょっと寒いととたんに体に来るので、昼寝を多めにとっているのとで、ブログにまで至らないのが現状でした。

私の仕事のいいところはまとまった休みが取れるところだと思います。収入は多くないけど、仕事ができて、休みがあって、子供の学校に合わせて自分も休めるのは本当にありがたいと思っています。ついでにまがりなりにも教えることで、英語が常にそばにいます。これもありがたい。基本は大事だといつも思います。来年も仕事の継続は一校は確定済みなので心もざわつかないのがいいです。

休みですが、これでも一応主婦(汗)

普段できない、あまりマメにやってないない主婦業にも精をださねばいけませんしね。

自分の生活に合わせて英語を生活に取り入れる。それでも塵も積もれば山となる。

その頑張りがいつの間にか誰かに伝染して、誰かのやる気につながってくれたらとブログを書く日々です。

毎日の取り組みは音読の3つの柱を中心にほんとに同じような繰り返しです。

それが実を結ぶのがおそくても、毎日毎日、歯をみがくことと同じレベルでコツコツ当たり前のように取り組んでいます。

冬休みは仕事のない分勉強時間は案外増やせなかったりします。リズムがくずれますしね。それでも、

できるときにできることをやるだけです。台所に立ちながらpodcastやaudibleを聴いたりね。

私がつねに英語とともにいることも家族にとって当たり前。スピーカーで英語を流していても誰も文句をいわないのでありがたいです。子供は「あ、またトランプさんが叫んでる」と内容はわからなくても声を識別できるほどです(笑

冬休みはバタバタしながらも家族とまったり過ごせたらと思っています。今日はスターウォーズがテレビ放映していたので、家族で途中からだけど見て予習しました。一緒に映画館に見に行けるといいなと思っています。夫も私も全作とはいきませんが、映画館で見ている世代(齢はもうばれてますしね)ダースベイダーを見たら「スーハー(息の音をさせながら)アイ アム ユア ファーザー」と言い出す夫婦ですしね(汗)見ながら子供にいろいろ解説加えてました。あれが三船敏郎だったらどうなっていたんだろう。有名な話ですね。若い人と話してたら、チューバッカを知らずに新作を見に行く人がいてちょっとびっくり。生徒には「アナキンはルークの息子?」と聞かれた(汗)それで7話がわかるのかなあ。心配だ。

あのフォースというのは聖書からの引用なんじゃないかなと、今日初めて気が付きました。暗闇の中の一筋の灯という意味でもあると思います。このところ、アメリカやイギリスのニュースで、スターウォーズの公開がニュースになるほどすごい反響で、初めて見る人でも楽しめる作品だそうです。わたしが珍しく見続けているドラマ、ゲーム・オブ・スローンズで出てくる好きな女優さんも出ているので見たいなあ。あ、ジョン・スノウはやっぱり続投ですね。うふふ。

あ、またオタクになってきたのでこの辺で。

よい週末をお過ごしください。May the force be with you! ならぬ、

May the English be with you!


また一緒に頑張りましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。