angelの英語な日々 最終回

今日もお越しいただきありがとうございます。日曜日です。英語もやっぱり日曜日バージョン。

まずはご質問があったのでお答えします。

1級のエッセイの添削はどこで?というご質問でした。
私はオンラインレッスンでフィリピン人の先生にお願いしていました。前にも紹介した

http://www.key-eye.net/

ここで、できそうな先生に目星をつけてやってもらっていました。どこのオンラインでもできる先生とできない先生がいらっしゃると思います。アカデミックライティングに長けた先生をレッスンを受けながら探っていきました。英検コースの担当の先生ならできると思います。1回600円ぐらいで、英語でやり取りしながらです。レッスンの性質上、その場で添削していくので、完璧な添削でないこともあるかもしれませんが、私の場合はそれでも大丈夫でした。そこでの英語のやり取りも結構勉強になりますしね。

レッスンはお月謝制です。英検レッスンはチケットをたくさん必要とするので、今回2次のレッスンを何回か受けてあっという間にチケットがなくなって、次月分を回してもらいました。そういう融通も利きます。

エッセイに関しては、私は一人の先生に目星をつけてお願いしたんですが、そのうちご自身でも英検のサンプルアンサーを見て研究してくれたりして、なかなか充実したレッスンを得ることができました。

Keyeyeだけでなく、他でもやってくれる先生はいると思います。どちらにせよ、1級の問題を見慣れた先生にやってもらうのが一番いいと思います。ご参考になればよいのですが。


英検でもないのに、なぜか読者が増えているんですが、今日で最終回とさせていただきます。一日だとわかりにくいと思ったので、時間がとりやすいこの時期に1週間の流れをUPさせていただきました。

どのぐらい反応があるのかよくわかりませんが、(私には拍手とコメントでしかわからないので)みなさんの刺激になっていれば願ったり叶ったりです。

スタプラも閉じる人が増えてきましたからね。それも人それぞれ。何が大事か、

みなそれぞれが勉強しやすい環境があるのが一番ですものね。

私はスタディプラスをしていないブログの読者の方で、いつもコメントを入れてくださるあるおひとりの方のためにこれを書きました。お役に立ちますように。そして他の方々にもお役に立てば書いた甲斐があります。

さすがに毎日の更新は半分は記録をコピペするにしてもなかなかハードでした。

では、最後になる、日曜日編。兼業ママなので英語以外にもいろいろやりながらの英語です。下から順です。
2015/11/29(日)
Article reading ほんとは映画の予定だったんですが、リビングで子供が勉強していたのであきらめて、こちらにしました。試験が近いので仕方ない。
42分
子供が英語の宿題をするのを横目に。
38分
~4:28 ページターナーです。
3時間3分
20分
58分


今日の英語の時間 5時間41分

実はあと少しで勉強時間が大台に乗るんですが、ちょっとできるかどうか危ういです。自分との闘いですね。頑張らねば。

今日はしばらく試験で結構時間がとられたのもあって、家の掃除をちょこちょこしながらのaudibleが中心でした。
珍しく夫も家にいたので(高校教員ですが、なんだかんだと学校かクラブか、出張かでいません)朝の簡単な朝食以外は昼も夜もご飯作ったりもしました。当たり前か(汗)

年末も近いので、家の中にたまった粗大ゴミ(使えない電化製品とか)の仕分けやら、整理やらしながら耳読書です。ほんとは映画見たくて、夫がDVD借りてきたのに見れませんでした(涙)

何度か失敗して懲りたので(笑)スタプラのお友達は大々的に募集はもうやめましたが、ここに何度かコメントいただいている方でお友達になりたいと思ってくださった方はご連絡くださいね。勇気を出して連絡してくださる方が時々いらっしゃって、とても嬉しいです。ただのフツーのおばちゃんのangelに「なあんだ」と思われてるかもー(笑)

穏やかなお付き合いが好きです。って恋人募集でもないですがね(汗)

私も以前にお友達だったかたや、興味のある方にお友達になってほしいなともちろん思っているんですが、私とお友達になってご迷惑になってはと思いなかなかお願いできません。私のことを避けている方とかにご迷惑をかけてもいけませんしね。

それぞれに安心して英語ができる環境があるべきだと思っています。

スタプラの中では、やり取りもあります。相手がまだ見えるので、返事もがんばって書けます。過去のタイムラインにコメントいただいて、見落としていて、結構あとから返事をかいているどんくさい私ですが(汗)

ブログの記事では出していない、といっても毎日の勉強について書いてあるだけですが、単語や面白かった表現なんかも書いています。見た映画のタイトルもあげています。読んだ本も読み終わった後に書いたりもするときもあるので、読書日記より先行になります。お友達になったあと、やり取りのない方もいらっしゃいますが、コメントのやり取りのある方々とはスカイプでスタプラのお友達と時間ができた時に英語(日本語もあり)でお話したりとかも始めました。私もすごく勉強になっています。

さて、これで「英語な日々」シリーズは終わりです。お付き合いいただきありがとうございました!

12月に入ると試験シーズンなのでまたちょっとバタバタします。

明日は月曜日、また気持ち新たに頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。