明日は英検2次試験

今日もお越しいただきありがとうございます。

試験は明日です。

前日は何をしていたかというと、

寝てました。

合間に勉強したといったほうがいいというくらい。そろそろ私の電池も限界だったんですね。晩御飯も鍋にしたので、作るのが楽でしたが、英語をながらでする時間が減りますね(笑)

今回の試験はすごくタイミングが良かったと書きました。

秋は受験しやすいことに気が付きました。今回はシルバーウィークが大きいです。それと秋は職業柄、行事が多いので、非常勤講師の私の出番が逆に減ります。

授業が減って自由な時間ができたのもすごく幸運でした。

朝いちばんで授業をして、すぐに帰宅してあとはずっと英語漬けなんて日も作ることができました。

うちは子供がもう中学生なので、朝夕の学校の駅までの送り迎え以外はほとんど手がかかりません。夫も土日も仕事に出かけるので、ほとんど手がかかりません(笑)でも体が心配で。薄給でよくもあそこまで働くもんだ。残業手当があったらうちは金持ちに違いないというぐらい家にいません。

明日は試験。時間が過ぎるのが早かったような、長かったような。

試験はミズモノ。特に2次はスピーチが作りやすいお題がくるか来ないかで左右されます。ちゃんとスピーチできるトピックがあることを祈るばかりです。うう。

またあの待合室で長い間待たされるかと思うと、ちょっと気が引けますが、

今回はちゃんと電子類じゃない読み物をもっていかないとね。Kindleipad、おそらく電子辞書も使えないと思います。本なら紙ベースを持っていってくださいネ。

今日はよく寝て、明日また朝少し音読したら出かけます。

先日また新しい栄養ドリンクをゲットしたので、それも飲んで挑むのだ。知り合いに紹介してもらったんですが、貧血や冷えに抜群にきくとのことで、この冬に備えて飲み始めました。夏から飲み始めた漢方も徐々に効いているのか、夜ホカホカでよく寝れるようになりました。

モチロン、不安がないわけではないので、

「落ちたらどうしようー」とふとつぶやくと横から夫がすかさず

「3回受けれるで」「3回受けれるで」「3回受けれるで」と連発しております(汗)何度もつぶやくなー。

明日は夫も面接委員です。こんな感じが我が家の日常になりつつあります。

明日が早く来てほしいような、来てほしくないような。いや、早く解放されたい、ほかのことしたいと思ってる自分と、まだできないよおという不安な自分との葛藤があります。

どちらにしろ、とにかくベストを尽くすのみです。よく試験前になると思いだすのが、

初めて1級の試験会場に行ったときです。1次試験でもちろん不合格でも一番悪い。

その時に「ああ、1級を受けている自分がいる!」と幸せな気分にさえなりました。受けた後は不幸な気分だったような(笑)その時のドキドキした嬉しさを胸にまた行ってきます。

会場でお会いしましょう。よければ小さくなって肩にのって応援します。

皆がそろって合格できますように。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。