ご利益

今日もお越しいただきありがとうございます。週末です。

このところ週末を除いてほぼ毎日かかさず愛用しているこれ、
今日は我が家にはありませんでした。

本が外出してたんです。
だから、今日は音声を聞きながらシャドウイング及び同時読み(オーバーラッピング)してました。

おととしぐらいから唱え始めたと思います。それまででゆうに100回以上は音読してます。200回かな?覚えていません。で、思い立って実際に数え始めたのはええっと、去年の10月からでした。ちょうど1年ぐらいで1冊418文一気読み。手帳に回数を毎日メモしてます。

1年で209回でした。

ここで唱えている英文が、英語を使うときに部分的に出てくることがよくあるので、それを体感してからお経方式でやってます。

音読は、長文でも短文でも、英文1文を繰り返し読んで暗記に近い状態にもっていったり、シャドウイング、同時読みといろんなバリエーションでやります。演技しながらとか(「語りかけ」と命名したような(笑))、速読みとか。 毎日の取り組みに入れて、素読シャドウイングが今はメインです。

私はたまたま竹岡先生の作られた英作文のテキストで授業をしていたので、これとドラゴン構文を手に取ってやったのがきっかけです。他にも音読した構文集は数知れず。でも、この1冊が一番付き合いが長いです。

今日、本が手元になかったのは夫が持って出かけていたから。

これ、もらってきてくれました。 
KIMG0040
学校の先生向けに竹岡先生が講演をよくされるのですが、毎年主催者側として夫は出席します。

ついでに去年はこちらにもサインもらってきてくれた。 
KIMG0041
夫が「妻はこのよくばり英作文で英検1級に受かったと言っています」というと「これからも楽しんで英語してくださいとお伝えください」と、ニコニコとサインくださったそうです。

先生ありがとうございます。 私のブログは少しは売り上げに貢献してると思いますー。ご褒美はサインということで。

2回目の1級合格は確実にこれにお世話になったと思っています。土台がしっかりした感じです。

これで私の英語力ももう少し底力つくといいなあ。

ご利益ありますように。 

本も戻ってきたので、また読もうかな。

今日も読んでいただきありがとうございました。充実した週末をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。