一人夏期講習30日目 勉強の緩急

今日もお越しいただきありがとうございます。ちと夏休みの疲れが出てました。肩こりやら、貧血やらが出て、それでも根性で「寝ながら英語」しています。あまりにひどいので、「お湯場」に走ってもみほぐしてきたんですが、今回はなかなか手ごわいです。点温膏いくつも張ってるんですが、なかなか効きません。なので、これもちまちま書いてやっと書き上げました。

先日読んだことのある本を読んでらっしゃる方がご自身のブログに書いてらっしゃって、ついコメントしたら、「有名なブロガーのangelさんですか?」と聞かれました。いや(汗)このブログに移ってからは有名と言われるほど読者はいないし、自分も同じく勉強して苦しんでる身なので、そんな感覚はないですー。一緒に頑張らせてください。

ご質問をいただきました。

一生懸命英検1級の勉強をされている方からです。小さなお子さんが寝てから、がんばって夜なんとか2時間ぐらい捻出されているそうです。小さなお子さんがいらっしゃる方が、2時間を確保するのって案外できないことです。頭が下がります。素晴らしい!


英検1級受かるためには、ある程度の根つめての勉強が必要でここ1年ほどそれを続けてきましたが、だんだん苦痛を感じるように。本当は映画もみたい、日本語の本も読みたい、子育てで疲れてるから頭をゆるっとしたいというのもあって、英検1級とりたいのと、休みたいのとの間で悩んでます。

確かに四六時中は試験勉強できないです。これは何度か書いたことがあるのですが、1回目に受かるまではこの方と同じように苦しんでいました。あ、2回目でも苦しみましたよ(笑)2回も1次退敗しちゃったし。しかも2回目は1点たらずでした。でも根を詰めて1年つづけて試験勉強だけに特化するのは私には無理だったので、何年もかかったわけです。

1回目の時は、1か月とか3週間前にならないとお尻に火が付かない状態でした。それまでは、洋書読書に目覚めて本を読みふけったり、映画見たりしてました。その他に試験とは直接関係のない英語の取り組み。たいていは音読です。で、試験前に読書や映画を絶って試験だけに集中するような生活でした。

2回目はもう少しましだったと思います。単語は半年以上毎日続けていました。それプラス毎日「文単」の音読。試験2か月前からはエッセイを毎週1本は必ず書いて添削してもらいました。それから過去問をやり続けるという生活でした。

1級に受かろうと思ったら、4技能全部伸ばすように持っていくのがいいのですが、とにかく時間が足りないと思います。で、あきらめる方も多い。

でも休んでもいいんじゃないでしょうか。たとえば、一日2時間なら、その1時間を総合力を高めるような取り組みをして、続けることは必要だと思います。私が思うのは、英検は特に語彙がキーワードなので、語彙を少しずつ積み重ねていって、読解力を付ける練習をするのがいいのではないかと思います。読解問題の配点が高いですしね。安定すると思います。

あとはリスニングとライティングが必要。試験問題は2か月ぐらい前から解いていく、エッセイも書いていくというのが最低ラインかも。それにはやっぱり一日1時間では無理なので、集中が必要だと思います。リスニングもできればニュースなどを毎日聞いたほうがいいとは思います。

それまでに総合力を付けるのに私が利用したのは「文単」です。これを音読したり、シャドウイングしたりしていました。多角的に使えば、語彙、読解、リスニングにと効くのではないかと思いました。

私は要領のいいほうではないので、あまり参考にならないかもしれません。他の「現役1級」の方々の意見も是非参考にされるといいと思います。

また思いついたら書いてみますね。お答えになっていなかったらすみません。でも燃え尽きてやめてしまうより、好きなことも緩急つけてやったほうがいいと思います。

大変だと思いますが、「受かりたい」という気持ちを持てば必ず受かります。やったことは無駄になりません。時間は有効ですが、お子さんが小さい頃は家にいる確率が高いので、勉強するチャンスでもあります。お子さんの手が離れるにつれ、その時間に仕事を入れたりということも出てきます。是非早いうちに受かりますように、祈っています。

何度でも言いますが、今頑張っているその努力はほんとに無駄にならないんです。少なくともあなたの頑張りは私が知っています。いつもやさしいコメントをくださるあなたに心からエールを送りたいです。

それからまた別の方から「プライベートモードのパスワードを教えてほしい」と言われました。プライべートモードにはなるべく勉強法などのことでなく、大したことじゃないけど、表に出すのはちょっとみたいなことしか書いていません。最初は読者がすごく少なくて、来ている人が把握できた状態だったので、その時にパスワードのヒントを書いてパスワードをお伝えしました。実際にパスワードをこの場で書いたことはありません。

常連さんはたいていお互いに直接やり取りしている人か、スタディプラスでやり取りしている方々です。実名を知っている人も多いです。コメントを何度もいただいて、気安くなって聞かれたら、メールやその方がブログを書いていればブログにこっそりお伝えする形でお教えさせていただいていました。パスワードもそろそろどうしようか考えてる最中です。あんまり多用したいわけでもないんです。メールの連絡先をくださればまずは皆さんと同じうように、ヒントを差し上げます。用心深くてすみません。普段やり取りしていない方に急にパスワードをお教えしたことがなくて。それにウェブは何があるかわからないので。お気を悪くさせたらすみません。

今日もそれなりに私もガンバリました。みなさんの一日はどうでしたか?

私は来週から仕事が始まります。それでちょっとがんばりのアクセル踏んだら、疲れてしまって体が悲鳴を上げちゃいました。毎日適度な運動もして、英語だけでなく、健康にも目を向けないとと反省しました。家族にも迷惑かけちゃうのでだめですね。

それでもコツコツ続けていきたいです。寝る前にまた肩揉んでもらって点温膏貼ろうっと。

また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。