一人夏期講習8日目 EX2巡目終了

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

夏期講習と称しているので、ちゃんと律儀にやろうとすると、ブログを書く時間がない。ブログを書くと勉強時間が減る。でも両方したくなる。困ったなあ。じゃあ、短めに。といいながつい書いてますね。

今日はどうしてもこれを仕上げたかったんです。

去年から今年の冬にかけて1巡目をやりました。2巡目は今年の春ぐらいからやり始めて、最後の語法の部分を残して新学期にはいってしまったので、仕事との両立でこれは据え置かれてました。

残りの2巡目を、夏期講習が始まったとたんに再開。ほんとは先週中に終わりたかったんですが、今週まで持ち越しになりました。

でも無事2回目が終わりました。ああすっきり。

2回目でも、まだまだです。また繰り返しやる予定です。

かゆいところに手が届いてますよ。

そういえば、本屋さんにも出てましたね。このブログへの検索もこの本結構多いです。まさかこのブログが影響してないですよねえ(汗)

でも影響してもいいと思える本なので、無名弱小ブログながら、推薦しときます。

検索された中に、「英検1級、EX」といった検索をされている方がいらっしゃいました。

1級を受ける際にこれをやる。時間があればいいですが、これやらなくても1級は受かると思います。少なくとも私はやってませんでした。1級は4技能なので、最終的に文法の力を合わせての総合力を問うていますが、文法そのものはきいてきませんしね。文法の時間を語彙に費やしたほうがいい場合も。

余裕があれば1級前に、なければ試験そのものに特化したほうが受かる可能性はあがるんじゃないかなというのが私の個人的な意見です。

1級持ってる人でも間違う問題がうじゃうじゃあります。案外基本的なことも忘れてるもんなので、見栄張らずに地道にやってます。

英語力という意味ではこれはすごく役に立つと思います。私はこう見えても一応英語教師なので(汗)、地道にやってます。ハイ。すぐ忘れちゃうしなあ。

で、8月から3巡目に入ろうかなと思ってるんですが、なにせ時間がない。30分単位でいろんなタスクをやってるんですが、案外できないもんです。なら映画見るなよなという声が・・・。いや目読書減らしてるし、潤いも必要ですしね。

質問も受け付けてるのにごめんなさいね。

とりあえずは一緒に頑張りましょう!

今日も読んでいただきありがとうございました。


お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。