一人夏期講習6日目 酷暑と酷使

今日もお越しいただきありがとうございます。

昨日ご指摘を受けて反省いたしました。ありがとうございました。

これからはエンタメは一部については「隠れエンタメ」しまーす。いやもともと隠れエンタメはありだったんですよねえ。すみません。楽しみにしてくださって方は少数だろうから、お許しください。(実際にそう言ってくださった方々、ありがとうございます(泣)嬉しーい)質問してくださった方のおひとりの方、やさしいお言葉ありがとうございました!今度その映画見てみたいです。実はアマゾンのインスタントビデオでwishlistに入れてると思います。

このところ思ってたんですが、日本語字幕抜き、いやせめて英語字幕で英語の映画やドラマをじゃんじゃん導入したら、日本人の英語力あがるんじゃないかと過激なことを言ったりして(笑)(他の言語も)必要は成功の母ですからね。どうしてもわかりたいと底力がでますから。今の私もそうだと思います。

きっかけは「
ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)をどうしても今すぐ見たいったら見たいの!」だったし(笑)もともと字幕なしで見ることは多かったんですが、ふだんから字幕なしでも結構平気になっちゃいました。あれがネタでどれだけネイティブスピーカーをはじめ英語で語り合ったか(笑)GOT英語上達法みたいな(笑)方言学べるおまけつきー。

だから、Huluさんも、上陸するNetflixさんも気にしないで最新を英語だけでまずは解禁してくださいな。あとでつけたらダメ?ほんと頼みます。Huluさんは一部を除いてちょっと古いですね。あれはOutlanderにつられたんでした。

こと英語に関しては、「自国の産業を保護」してると、今の日本が目指す逆になっちゃいます。日本人英語必要ないですからね。いまでも英語力は恐ろしいほどガラパゴスなのに。観光大国になるなら、外国語にもっとアクセスしやすい環境をくださーい。この間国内で家族旅行してて、アメリカ人と思われる人が、いろいろホテルの従業員に質問するんですが、思わず助けたくなるのを我慢してました。いいのか?あれで。外国人の割合が確実にふえてますしね。周りを見てると一番多く占める中国人も韓国人も英語でのやりとりだったなあ。

え?日本語字幕ないとますます見なくなる?そうなんですよねえ。困ったもんだ。民営放送で外国語だけのチャンネルあったら、案外ヒットするかも。旅行先ではホテルでずっとBBC流してた私です。

しかし、そうなると書くネタが減りますねえ。

今日はあるんです。しかもちょっと悲しいこと。

私、こう見えてもかなり英語の勉強しています。

でも要領の悪さは天下一品でっせ(笑)


この間kindleが壊れたと書きました。原因はご存じのとおり、酷使するからです。今で4台目。

今度は愛用しているipodがやばいです・・・。これも確か2台目。2,3年ほど前に先代が壊れました。液晶が見えなくなりました。それ以外にウォークマンも使っているんです。


音がブチぶち切れて聞こえるようになってきました。最初はaudibleが悪いのかなと思っていたら、podcastニュースでもブチブチ言うように(涙)

酷使しすぎですね。あはは。はっきり言って消耗品状態。でもなんとかまだ聞こえるので今のところ様子見です。

ipodkindleよりも今の私にとっては必須アイテムなので、夫が「お金のことはなんとかなる。すぐに買いや」と優しい一言。(というか全く無頓着という噂も・・・)湯水のようにないお金を使いたいと思いますぅ(涙)

私の元に来るガジェットたちにとっては、毎日がこの酷暑のようかもしれません。ごめんね。でもいつも英語できて感謝してるんだよ。

英語の方は今日も昨日と同じく、まだ体調がいまいちなのと、家族の用事で出たい入ったりだったので、イレギュラーになりましたが、それなりに頑張っています。夏しかできないことを必ず一つはノルマとしてこなそうと自分に課しています。

明日からまたリズムが整うといいなあ。

おまけ「スフィンクス?それともピース又吉?」KIMG0030
トリミングに行ったんですが、夏なのでかなり短くしてくださいました。この酷暑なので、ワンコも短めにね。写真だとまだましに写っているような気がするんですが、会う人会う人「ほ、細すぎー。こんなにガリガリだったのね」の一言。足を触るとポキッと折れちゃうんじゃないかと思うほど。1,9キロのままです。しかも耳の毛は目に入りやすくて、あまりカットしないので、やたらに耳の毛が目立つんです。

しばらくは「ガリガリ君」と読んでました。そのうちに、座っている姿に私が「スフィンクスのようだ」というと、夫は

「いや又吉のほうが似てる」

なんなんだそのセンスは・・・。

相変わらずくっついて離れない超人懐こいコです。でも内弁慶で恥ずかしがり。ソファの前には台をおいてあげてるので、上がることはできるんですが、降りれません。降りたいときには、「ワン」と言わずに、かすれるような小声で「キューン」と言うのが超かわいいです。

では、このへんで。読んでいただきありがとうございました。

また明日も頑張りましょうね!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。