一人夏期講習3日目

今日もお越しいただきありがとうございます。旧ブログから訪ねてきてくださる方もまだいらっしゃるみたいで、ありがとうございます!一緒に頑張りましょうね!

今日は朝からオンライン英会話とったんですが、寝坊して始まるぎりぎりに間に合いました。"Do you remember me?"と聞くと”Of course! I can't forget your British accent."と言ってくれました。あはは。

寝ぼけているのか、もともとなのか、言いたい言葉の言い間違いが多くて、先生大笑い。

anemia (貧血)を amnesia(記憶喪失)と言ったり、constipation(便秘)をconspitation (こんな単語はないですね(汗))と言ったり・・・。prescribe(処方箋)をsubscribe(定期購読)などなど(汗)

でも文脈で相手には貧血であるとわかるので、笑いが出るという状態。ほんと記憶喪失状態じゃんと笑いながらレッスンが進みました。日本語でもよくやるんですが、音で言葉をとらえてるのでこうなります。

それを少しでも改善するためにやってるんだから、まあいいか。楽しんでくれるし(汗) 

読んだり聞いたりするときの認識語彙まではできてるんだから、ましとは思わないとね。活用語彙までそれを持っていけたらいいなと思います。そういえばこういうのも前にブログに書いたなあ。 

今日はちょっと忙しかったんですが、それでも頑張ってみてしまいました。映画。



さて、夏期講習。今日はちょっと忙しくてやりたいことを全部はこなせませんでした。じゃあ、映画見るなよなあと一人突っ込みしときます。ブログ書くとその分も勉強時間が減ります。今から寝るまで少しでも読書したいです。

明日は早起きできるといいなあ。

また明日も一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。