また覚えたらいい

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

風邪はなんとか克服したんですが、このところお昼寝2回しないと体が持たない私です(涙)今日は二つ学校に行かないといけなかったので、帰宅するたびに寝てました。この湿気にもちょっとやられそうな感じですよねえ。昨日から暑がりの夫がついに音を上げて、クーラーつけ始めました。私は湿気はつらいので、今日は夫がまだ帰ってないけど、子供も暑そうなのでつけてます。

持って帰った答案を採点してるんですが、すぐ疲れちゃって。永遠にかかりそうな気分になるので、こうやってブログ書いちゃうんですよねえ。夕方からがんばってるんですが、明日までにこれ終われるかなあ。次にまた新しいテスト採点しないといけないんです(涙)おかげで今日はポッドキャスト漬けです。もう3時間ぐらい流してます。うう。今audibleがいいところなので、聞きたいなあ。映画見たいくなってきたなあ。

なんとか片づけたいです。もうマシーンになるしかないのだ。

テストを見てておもうのですが、

文法は何度やっても、なかなか覚えないんだなということが、生徒によって証明されてるなあと思いながらつけてます。試験範囲があってもこれだけ間違えるのに、ましてや大人の人はもっとわすれてますよね。

私は毎日、生徒に説明しないといけないので覚えてるだけであって、そうでなければとっく忘却の彼方だと思います。しばらく教えてなかったら、「ええっとやねえ」となります(笑)

あまり急いで進むと、やっぱり定着が悪いです。で、今度出会うときまで覚えているかというとそれもなかなか。だから繰り返しやらないといけないんですね。私がいつも生徒に言うのは、

「覚えなさい。そしてまた忘れる。そしたらまた覚えたらいい」です。

繰り返しは大事です。同じことを繰り返してもいいし、角度を変えて繰り返してもいいです。

いろんなやり方があって、その人なりのやり方で繰り返す。それでいいと思います。

昨日も書いたんですが、このところの私の英語の学習は1冊の本をやりこむことです。

去年使っていた本をまだいくつも使用して繰り返して毎日の取り組みとしています。亀のようにのろのろでも。

夏は比較的時間があるので、新しいものも使いますが、普段はルーティーンにして同じものを同じような時間にやっています。

音読している本はもう2年目に突入ですが、まだ読んでます。400回ぐらい越えたらやめようかなと思いながら、もう何回やったかよくわからないくなってきました。まあいいか。耐性ができてもそれを超えることを目標にしてますしね。というか、人より定着が悪いと自覚しているので、人の倍努力するのみです。

いろんなものが流行る中、自分の核を作るのが実は大事ではないかなとふと思いました。飛びつくのは簡単ですが、それをどう生かすのかは自分次第ですね。

覚えるまでね。それがかなり先でもね。

仕事しよっと。

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね!

 
お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。