1か月に英語にかける費用はいくら?

今日もお越しいただきありがとうございます。梅雨ですねえ。なんかじめじめ。

なんかバタバタして英語の取り組みできてません。こういう時は耳だけ英語というパターン。まあしかたないです。

ちょっといろいろアマゾンをうろうろして本を物色していたのですが、ほしい本が高すぎです。新作じゃないのにkindleのほうが高い・・・。どういうこっちゃ。ペーパバックを取り寄せたほうが安い。半額になります。なんのためにkindle買ってんだか。その本はあまりストレスなく読めるとおもったので、ペーパーバックを取り寄せることにしました。新作じゃないのに2000円ほどもするなんてちょっとやってられません。なんでだ?

全体的に本の値段が上がってますよねえ。いただいた図書券があるんですが、それをうまく活用して都会の本屋さんで洋書を買おうかなとも考えています。

私が英語でもっともお金を費やすのが、ご存じのとおり。

本代です。月に目で読むのが1冊から2冊。耳で聞くのが2,3冊。1冊1000円以上するので、月に3000円~5000円ぐらいかかってると思います。audibleは年間会員なので、どんなに高くて、長いものでも均一なので買いやすいです。

アマゾンさん、kindleもそういうの作ってくれないですか?ヘビーユーザーになりまっせ。先ほどブクログに本を登録してて気が付いたのですが、半年ちょっとで35冊ほど。1冊で2,3冊ぶんの長編も読んで(聴いて)いるので、半年で去年と同等と見てもいいですねえ。

去年1年の冊数と同じです。去年はどれだけ試験に時間がとられたかということですね。本読むの我慢したし。

今年はだから倍とは思ってませんが、去年よりは読めるということですね。いや、夏はまた文法とか見直すつもりでもいます。

お金の話に戻ると、あとはほとんどないような気がします。家にある教材を何度も繰り返しています。

オンライン英会話も夏休みだけやろうかなと無料体験中ですが、どうもなあ。この前久しぶりにとったら、あんまりしゃべらせてくれなくて、最後には「あなたに何もアドバイスはない」と言われたしなあ。やっぱり「すごいイギリス英語だ」とセルビアのお兄ちゃんに言われました。日本語訛りも入ってると思うのですが(汗)もっとしゃべらせてくれたらぼろが出たかも~(笑)

でも、一見話せるように見えても、言いたいことが出てこない時が出てきたからやろうと思ってるんですが・・・。オンライン英会話はどうも苦手です。やっぱり生英会話のほうが好き。あ、それも授業とかじゃなくてね。あーでもない、こーでもないと話すほうが自分には練習になるような気がします。じゃあ、職場を考えるしかないですね(笑)それもしんどいなあ。リスニングテストに関しても私集中力が欠落してて(汗)できない時があるんですが、実際にはわからなかったら、「あ、なんて?」と聞き返せるのが普通なので、その質問力をつけたら日常ではあまりストレスにはならないんですがね。ええ加減でもなんとかなる。いや、言い訳やめときまーす。テスト苦手だけど、ええ加減でも頑張るのだ。そのうちにね。→いつかは不明(汗)

でもオンライン英会話も値段高くなってるんですねえ。久しぶりでちょっと驚きました。

ということで、今年に入ってから、英語関係はたまに購入するものもあるけど、基本的に1か月にだいたい6000円ぐらいだということが判明しました。

それが安いのか、高いのかは本人次第ですね。私は本は譲れないので、そこを一番優先しています。それでも英語漬け生活は続けています。podcastはただですしね。

油売ってないで、食器あらって、仕事します(涙)手と目が空かないので、目読書も映画も見れないなあ。くすん。

読んでいただきありがとうございました。

明日も頑張りましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。