You made my day.

今日もお越しいただきありがとうございます。今日もつぶやき。

コメントもありがとうございます。

今日は仕事が忙しかったのもあるけど、今学期に入ってから、たまに不眠症気味になるんですが、昨日もそんな日で、あまり眠れませんでした。一晩中ソファにいました。愛犬膝に乗せてね。だから今日はあんまり英語してません。ゆうるりと過ごすことも大事ですしね。いつも張りつめて英語してるようにきっと思われていると思うのですが、周りの人たちからは「おっとりしている」とよく言われる私です。


今年度は日替わりで違う学校に教えに行く日々です。

重たい体を引きずってがんばっていきました。 

今日教えているクラスのいくつかは、数年つづけて教えている子供もいるクラスでした。人懐こくて、ちょっとうるさい。お母さんのように注意を続ける私です。

今年度初めて教えるAくんに注意しました。

「Aくん、先生は嫌いで注意してるんちゃうで、先生はAくんが好きだよー」といいました。

思春期真っ盛りの子供たちなので、おばちゃん先生言われると、わざと「うげー」とかいう声や、冷やかしの声が一斉に上がります。でもみんなニコニコ。好きと言われて嫌がる子は実はあんまりいません。

そしたら、その「好きだよ」と言われた子が「先生、Bくんはもう3年間も教えてるよねえ、好き?」と聞かれたので、
「好きどころか愛してるで」と言うと、皆大爆笑。

そのあと違う生徒が「先生、じゃCさんは?」

「Cさんは去年は教えられなかったけど、また再会して2回目だから大好き!」

と目が合った生徒の名前を挙げながら「好き」とか「大好き」とかを続けていきました。

最後にまた最初のAくんに「Aくんは今年が初めてで、『好き』だけど、1年終わったら、先生はAくんを『愛してる』に変わるねんでえ」と言うと、周りは大笑いしました。

Aくんが「いややー」と怒ることを想定していたんですが、冷やかされながら、Aくんは。

だまってにっこり嬉しそうな表情を浮かべました。

You made my day.

彼らにとってはほんのささいな一コマです。でもその笑顔が昨日の私のつらさをあっという間に取り去ってくれる。

前回のブログにコメントをくださった方々。心配して、ケーキを買って無理して早く帰宅してくれた夫。

You all made my day.

いろんな人の思いやりを感じられることに感謝です。また明日から小さな一歩を踏み出していける。

今日もつぶやきでした。早く寝ます

明日からまたガンバリマス。

また一緒に頑張りましょう。

読んでいただきありがとうございました。


お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。