語学は使ってなんぼ

今日もお越しいただきありがとうございます。今日は明日のお弁当を子供が「学校で買って食べるからいいよ」と言ってくれたので、ブログ書いちゃってます。コメントいただいてうれしいし。いつもありがとうございます。

もうすぐ1冊小説も聞き終わるので、そっちも書きたいなあ。あちらでもハウツーを書いたら、一瞬読者数が増えたんですが、どれよりも人気が出てほしいものほど弱小クラブいや、サークル状態です(笑)でも常連さんがいて、あたたかい拍手を残してくださるのでありがたいです。人気といっても何百人もやってきて、ランキングで上位にはいりたいとかじゃなくて、読んでくださる人が多少はいるブログを目指してるだけです~。最近は二ケタになってがんばってマス。

職場でネイティブスピーカーの先生に話しかけた時に、なんか英語がぐちゃぐちゃになって、「え?何て?もう一回言って」と言われて言った言葉をあとで授業しながら考えたら、

大間違いをしていることにきがつきました(汗)否定文で言いたいところを2重否定で肯定してましたー。あちゃー。 

それでもだだっと話す私の英語から類推して言いたいことをわかってくれてる。えらいなあ。

ええ加減英語の暴走は相変わらずです。でもええ加減でも、間違いも気にせず、私があーでもない、こーでもないと、たわいのないことからドラマの話まで横で話すので、相手もいろんなことを話しかけてくれて楽しいです。

話す機会が少ないとこういうことが起きます。数年前はオフィスで周りの人間がみんな英語ネイティブスピーカーだったので、英語を話す機会が
すごく多かったです。それに比べたらかなり減ってるんですが、今年はさらに去年より話す時間が減りました。職場が1校変わったので、そこで仲良かった先生たちと話せなくなってしまいました。新しいところでは英語で話す機会がないです。

そうするとやっぱり言いたいことがよどみなく出てこなくなります。

何が言いたいのかというと、

そう、2次対策ですね。

とにかく口を動かしといてください。妄想英会話でも、お風呂英会話でも、音読でも、とにかく英語を口にする。スピーチを毎日模擬練習する覚悟で。英語話せる相手を見つけたらすかさず利用してください。

日本語でも「こういうことを表す熟語ってなんていうんだろう」と表現を度忘れしたり、出てこないことありませんか?英語でもそれに近いことが起きていると思います。普段から口にする言葉は考えなくても出てくるけど、そうでないと出てきにくいですよね。

使わないと出てこないんです。

私はそこを音読でカバーしている部分もあります。効果を感じるまで時間がかかりますが、音読はスピーキングだけでなく、総合的にいろいろカバーできるのがいいです。

とにかくですね、これが言いたかっただけです。


話すべーし。

久々に使いましたね、いつものやつ。

さて、持って帰った仕事しなくっちゃ。うーん、読書ブログも書きたいな。いや、今日はかなり忙しくて飛び回っていたので(3時間ぐらい運転してました)まだノルマ果たしてないからそれもしないと。

明日は金曜日、頑張りましょうね!


お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。