まだまだできるか?働くママの勉強時間捻出法

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?なかなか更新できませんでした。なのにたくさんの方がいらっしゃって、うれしい限りです。あ、写真追加しときました。

いやあ、怒涛の1週間でした。ぜいぜい。

しかもですねえ、やっと仕事が一巡したと思っていたら、急にPCが壊れて動かなくなり、とほほだったんですが、傷口に塩を塗るように、子供が自分の携帯電話を落として壊しました。保険入ってて良かった~。修理するのにSDカードが必要になり、この際、都会の電気屋に速攻走って、新しいPCとそれでゲットしたポイントでSDカード買って修理に出しました。ぜいぜい。

1年で動かなくなるPCって・・・。3か月で壊れた携帯って。どうも私は電化製品を壊すエネルギーをもっているのではいかと思われます。今回は懲りて外国製ではなく、日本製にしてみました。高いなあ。さて、何年動いてくれるかなあ。しかし、さすがです。すぐにセットアップできて使えるようになりました。でも英語の時間が減ったぞ。ホンマに。

いろいろ壊れるのを知り合いの人に「それはangelさんがパワーアップしてるってことよ。あなたのパワーに機械が合わなくなったので、新しいのが来ることに。だからそれはいいことなのよ」と言われました。何かを新調すると運が向いてくるそう。なるほど、いいこと言いますね。そう考えるとちょっとは気が楽です。

しかし、お財布事情はパワーアップどころか、ボーナス払いですがね(涙)お受験貧乏を抜け出す途中なんですよ、我が家は。ぜいぜい。

先週土日は採点作業につぶれて、終わったと思ったら、貧血でクラクラしてきて寝込みました。翌日の授業もまだ下を向けない状態でなんとかこなしました。ぜいぜい。

授業がフルであったので、まずは試運転って感じです。

仕事をしながらどこに英語の勉強を入れ込んでいくか。お風呂もトイレも相変わらず活用されとります。

まずは、朝勉ができなくなりました。子供が中学に電車通学するようになり、朝早いのと、駅が遠いので駅までは車で送迎しています。その間にはもちろんPodcastきいてますがね。

だから、朝は音読はやめて、ニュースを聞く時間にあてています。それに合わせて授業を前倒しで早く授業を入れてもらいました。出かけるのも早くなっています。

あ、お弁当は夜に3人分を作って、今は朝炊飯器のご飯をよそって用意。それも朝弱い私に代わって最近は夫が先にやってくれてることが多い。ごめんよ。夜おかずを詰めて冷蔵庫に入れておいても大丈夫と、近所のママ友がすすめてくれたので、やってみたら、楽になりました。夜は弁当の用意しながらaudiobook聞いてることが多いです。なんと生まれて初めて5日連続で弁当を作りました。わはは。なんちゅうずぼら主婦だ。我が家のギネスだー。と家族で拍手しました。さて、続くのか?

通勤はすべて車なので、行きはaudiobookを聞いて、帰りはシャドウイング教材にしています。音読しないとね。

帰ってきたら、家でお昼が食べれるときには、ランチしながら、そのあとも文法をします。しかし、かなり眠いです。

そのあとは眠さマックスなので、音読です。いつもの単語と短文を1冊ずつ。でも、これも毎日はできないです。

夜はかなり忙しいので、耳が中心です。ご飯を食べるときにはうちは英語のニュース大音量でかけてても大丈夫な環境なので、仕事が増えて聞けなくなったpodcastのニュースが中心です。

洗い物や弁当作りの時は、先ほども書いたようにaudiobookが中心です。最近夫と子供がよく話しかけてくるので、片耳にしていつでも中断できるようにしています。

お風呂ではpodcast

あとはペーパーバックを夜寝る前や、職場でお弁当食べながらとか、暇を見つけたら読むようにしています。

それで、ちりも積もると4,5時間ほど捻出できます。日によっては子供の習い事や夜勉もあるので、もう少しできます。

いつもではないですよ。緩急つけてます。

あと、これでしっかりお昼寝もしています。子供を迎えに行く直前にちょっと仮眠する作戦です。帰るコールで寝過すことがなくなってなかなかいいです。私は昼寝をしないと無理ですしね。でも寝すぎてしまって勉強時間が減ることも多かったんです。

時間捻出に関しての付録としては、

新しく、献立宅配と、以前に頼んでいた生協を復活させました。

これが素晴らしい。

買い物に行く回数が減って時短です。スーパーに行かないというわけにはいきませんが、週に何回か、献立を考えずに作れるのはありがたいです。かえって栄養のバランスがついたような気がします。生協は去年はお受験で予算が許さずにお休みしていました。お金がちょっとだけかかるけど、ママも楽させてもらいまーす。でも、無駄にする食材がへってるので、損でもないかも。材料も切ってあるもの選べるので、日によってはすごく時間が短縮できます。

まだまだ体制は落ち着いていませんが、なんとかできてます。

まずは連休までの間倒れないようにしないとね。

皆様もお疲れでませんように。

読んでいただきありがとうございました。

おまけ:
KIMG0001
話しかけたり、いろんな声色を使ったりするとこういうしぐさをしてくれます。首をかしげたり、耳が動いたりね。相変わらず我が家のアイドルであります。

また一緒に頑張りましょう!

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。