祝!100回

今日もお越しいただきありがとうございます。

なんかまた訪問者の数が増えてます。常連さん以外にもいらっしゃってますよね?なんでだろ?明らかに私を探して来てくださってる方もいらっしゃるみたいでなんだか恐縮です。ついでに常連さんになってくださったのかなあ。

こちらに引っ越して、そんなにたくさんの方が訪問されなくてもいいと思って書いています。一桁の時はちょっとさみしかったですがね。だからその頃からずっと来ていただいている方々は特に大切な方々。

特に試験だけに特化もしてないし、あがめられるような点数だってとってないし、かける時しか書いてないし、リンクもないし、派手なロビー活動とか、宣伝も営業活動もしないです。ただの変人。ただのオタクです。何度も言うように、普段はふつーのおばちゃんでママです。あ、でも、授業では生徒にかなりな確率でGone Girlだと思われていると思いますが(笑)え?Girlは使ってもいいんですヨ、こういう場合も。ホンマ、ホンマ。

それなのに来ていただきありがとうございます。

4月に入って徐々に生活が変わりつつあります。

まずは早く起きないといけない。これは朝弱い私にはなかなか辛いです。それと今までは早くおきた分朝活できたんですが、その時間が取れないです。仕事もその分早く入る予定ですが、そうするとまた帰って仮眠しちゃうんだろなあ。ますます隙間になるかも~。とかいいながらブログ書いてますね。読書日記もすこしずつためたものを消化中。

それでもコツコツ勉強します。

でも塵も積もればと思って、できるときにできることをやるだけです。

私の英語の勉強の主軸は、もうご存知のように、

「音読」です。

英会話とかも今はぜんぜんやってません。時間もお金もなかったしなあ。OJTのみでした。職場でたまに使うのみ。こんなええかげんな私でも、英語を習うんじゃなくて、一応英語を教えてますしね。スミマセン。

音読はインプット、アウトプットを兼ねていて、音声を使えば発音やイントネーションの矯正にもなりといいことがたくさんあると思っています。

アラフィフになると、単語一つを覚えるにも時間がかかります。私は人の倍かかると思っております、はい。

で、何が100回なのかというと、これが100回。

これを去年からブツブツ音読してました。単語と意味だけです。1000語という語彙数にこだわってこれを選んだだけなんです。これの元みたいな単語集は何巻もあって、1冊3000語。本屋でチェックしたら、もうすでに覚えた単語が結構並んでいる。覚えなおすのもいいことなのでいいんですが、3000語はルーティーンにしにくいので1000語の方を選んだだけです。

だって1日一回読むことにしてるから。一気読み。だから40分を超えるのはなかなか私の生活にははめ込みにくいです。できれば30分以内が理想。

英検1級の時はご存知これをやっていました。
これ大好き。え?変人?わかってますって。これは2400語ほどですが、ABCとわかれているので区分けしやすかったし、付箋作戦で1000語ぐらいに絞ってやっていたのでそれほど苦じゃありませんでした。 このパス単のベースがあるから上の単語集ができる。じゃなきゃ無理かも~。

で、なにか特化していないときは上の「セレクション」をぶつぶつ読んでました。

それが100回。やっと100回。100日近く読んだことになります。

英文を読んだり、聞いたりしてるとたまに出てきて、「ほお、あったあった」となることもあります。

でも、ザルのような私の頭にはまだまだです。 

100回読むのをまずは目標にしていたので、記念に記事にしました。100回読んだら次はこうしようと思っていたことがあるんですが、まだ無理かなあ。あんまり定着した感じがないです。

じつは毎日音読しているこれ、
これはおそらく400回ぐらいは読んでると思います。音声も利用しています。

それでもまだまだだと思っています。

只管音読

みなさんは100回、200回読み込んだものはありますか?

私はまずははじめに音読ありきだと思っています。まあひとそれぞれなので、これもひとつのアプローチ。

読むべし、読むべし。声に出してね。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。