終了!一人「春期講習」

今日もお越しいただきありがとうございます。連続UPしてますね。書き魔だ・・・。

春の嵐のようだった3月もあっという間に過ぎました。今日から4月。 気持ち新たにまた一歩踏み出そうと思います。

3月は仕事探しで杞憂が現実になったんですが、そこで泣き寝入りはしない、

エネルギーは英語にと出来る時は頑張ってきました。

ことが落ち着いた時に子供の春期講習が始まったので、この際自分も子供と一緒に春期講習と称して頑張ってみました。

子供と都会の塾に電車で出かけて、すぐにカフェ勉の開始です。子供が塾にいるあいだはかならず自分も勉強しようと誓いました。

私にとってはなかなかできない「机に迎って勉強する」チャンスです。
 2巡目に突入です。この本をかならず2項目やろうと頑張りました。1週間で10項目進みました。まだまだ浅い自分の知識。「なんとなく」解けるレベルでは先生としては失格です。解説を読みながらじっくり取り組みました。もちろん全部終わらないので、ひきつづき続きをやっていますが、今はペースが落ちています。

これが終わったら、ご褒美にkindleでこれを読んでいました。
お気に入りの作家3作目。ほぼ3月最終週の5日間で読みました。集中して読むとさらに面白い。読書日記までなかなか行きませんがね。

毎日同じ時間に子供の授業があるので、この5日間はリズムがついて時間が確保できました。朝起きて音読、移動はpodcastkindle、塾の待ち時間で座ってできるもの。帰って少し音読と、audibleといい感じでした。

注意したのは家族との会話をなくさないことです。子供は中学にあがるところでちゃんと見てあげないとね。

移動が多いので、勉強記録はこのところずっとやっている自分の手帳に記帳して夜にStudyplusに記録するという形でした。累計がわからないだけで、やっぱり手帳はいいです。過去に何やったらすぐにわかります。スタプラダだとちょっと遡るのが面倒だったりしました。

3月の最終週だけだと56時間。母と姉と日帰り旅行をして、丸一日使えなかったので、60時間は無理でした。

一日だいたい8時間から11時間できました。

でもそんな贅沢はこれからはできません。仕事がありますからね。

仕事のために常に英語力をつけているようなところもあるので、自分の勉強時間が減るのは仕方ないです。

今日から4月。新しい章の始まりです。まったあっという間の1年なんだろうなあ。今日から早速お弁当作りです。子供が電車通学なので、しばらくは心配です。

気持ち新たにまた出発です。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。