言霊

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?

どうも弱音を吐いたりしているとダメなようです。弱音吐いてるんですが、「最近明るいですね」と言われました。いや本人なりに大変なんですが(汗)でもそれが伝わってないってことは、面白く読んでいただいているといいようにとっておきます。

言葉は大事ですね。そして思いも大事だなと思うことが。

言葉にしていなくても、「こうなりませんように」と心に思い浮かべていたら、

「こうなりません」が「こうなる」という逆をとられて現実になりました。悪夢(涙)

そのこうなりませんの否定の部分を抜かしているのは、そのことを思い浮かべ続けたからだと知人に言われました。なるほどー。

もう笑うしかない。「どうして私のところに重たい仕事がまわってくるんだー」と嘆いても仕方ないので、「スリザリンはいやだ」じゃなくて、「グリフィンドール」とつぶやくことが大事かなと。スリザリンがきた状態の私は実感中です。

心の体力はまだついてませんがね。

なんとななるもんなんだと思おうと思います。

この間も、そんなことがありました。子供の中学の手続きで大金を用意した時に、どうしてもちょっとだけお金が足りませんでした。うーん、これはしばらくの間だけでも不足分を借りないとと腹をくくったら、

次の日に夫がその金額そのままを運んできました。給与体系が変わって、差額の合計が急に支給されて、支払われたそうです。

ちょっと鳥肌立ちました。

おかげでお金を借りずにすみました。そういうことはこのところ、一回だけではなかったので、ちょっとびっくりました。

なんとかなるもんだ。

他の先生の代わりに自分がしんどいところを請け負ったというような考え方をなるべくやめようと思います。自分だけが得をすると思っていたら、結局は自分が損をするんだと。

他にも、いろんなことで自分だけが利用されているのではなかろうかというような考え方も。ええい大盤振る舞いだ。ブログから英検やいろんな勉強方法なんでもとっていってや。って、今は英検受けてませんがね。

人に対してあまりネガティブな感情を持ちすぎると、それも自分に返ってくるような気もします。

まだまだ修行です。

仕事もうまくいくもんだと思うことにします。コツコツ正直にやることが私の取り柄ですしね。

ということとで、まずは「忙しくない」と唱えるのではなく、

「勉強時間があるなあ」と思うことに。そうすると、「忙」というコンセプトじゃなくて、「勉強時間」がやってくるに違いない。あ、それだと仕事がないといけないから、「いいお仕事」とも思わないとね。

なんとか這い上がりたいです。

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。