西南西に進路を取れ

今日もお越しいただきありがとうございます。お元気ですか?今日はつぶやき。近況です。英語ネタなくてすみません。

前回はまたまた拍手をたくさんいただいてありがとうございました。書いた甲斐があります。勉強時間確実に減りますからね。でもそこを勉強にと計算高い自分にはなれないので、長い目で見れば徳を積んでいるんだと思っています。みなさんの愛感じながら勉強できる方がいいしなあ。ほんと、ほんと。

近況ですが、相変わらず細かい仕事に追われる日々です。ああ、解放されたいよお。ノートチェックとかあそこまでやってなにか意味があるのかなあ。覚えもしない単語を永遠に書かせて効果があるのかなあ。やり方変えたら生徒も楽だろうに。もっと英語好きになるだろうになあ。虚しいなあ。時間とられるの辛いなあ。非常勤にしてはマルチプレーヤーなので、あんまり楽させてもらえないことも多いです。給料一緒なんだけどなあ。

で、またすぐにテストの採点です。私の夫は高校教員ですが、すごい量の入試問題を何日もかけて、採点しています。晩御飯何日家で食べてないんだろう。超進学校の部類にはいるので、しかたないか。でも、かわいそうに。残業手当なんてないんですからね。それ考えたら文句言ってちゃダメですね。でもしんどいなあ。

あ、愚痴ってしまってスミマセン。

コメントに順風満帆ですね!と書いてくださった方がいらっしゃいました。そう見えるんだー。ちょっとびっくりしました。

実際はそうでもないですがね。

心の中はざあざあ雨が降っておりまス。この時期は毎年こうなのでお気になさらず~。

わたしはさすらいの非常勤講師。けっこう渡り歩いてるかも・・・。

学校には一長一短あります。欠点のない人間がいないのと同じで、欠点のない学校もありません。

理想の学校なんてあるのか?と思うほど。

このところ、子供のお受験に合わせて働き方を選択してきました。この歳で仕事がもらえるのはありがたいことなんですが、

常勤、非常勤講師は使い捨て的な立場です。学校の都合で動かないといけないし、やりたいことも選べない。学校によってはいつまでも置いてくれない。

次を考えないといけない岐路に立ちつつあります。

そう思って、去年は資格をとってがんばったんですがね。その後いろいろ履歴書も出しました。登録もしました。

でも、どこでもいいというわけでもないです。ブラックな噂のあるところだってありますしね。

で、あとで気がついたんですが、非常勤講師を募集するタイミングが私にとっては悪かったです。

子供のお受験でバタバタしていました。

ほんとは、その時期から動くべきだったんですが、気がついたらけっこう興味のある講師募集は締め切られておりました。でもお受験でそれどころじゃなかったしなあ。ギリギリ間に合ったところはおばちゃんだから蹴られたし(涙)仕事は年度によってコマ数が違うので、足りない分、まだ仕事探しをしています。お買い得な講師ひとりいますよー。でもたくさんは倒れるから働けないんですよね。
 
まあ、今年は子供のお受験が成功したのが一番なので、よしとしないとね。 

でも夫も子供も「え?あそこの学校?すごい」と言われていいなあ、とも思います。

なんとか仕事を安定させて落ち着きたい今日このごろです。自分の年金もしっかり欲しいしなあ。夫に頼らずに自分でこのところ払っている年金はもらえるのだろうか。国民年金と統一されたら意味ないなあ。

それには、またしんどい体を引きずって、重い腰あげて動かないといけないのかなあとも思っています。

女性が自立するのは大変だなあとしみじみし思います。家庭の舵も、仕事の舵も、育児の舵も、自分の勉強の舵もとらないといけないし、おばちゃんになってくると体がいうことをききませんもんね。

まずは方角を定めないとね。

つぶやきでした。 なんとかガンバリマス。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。