スピーチの極意?

今日もお越しいただきありがとうございます。コメントいただいてうれしくって、週末だし、今日も更新~。今日は夫が出張で、雪国へ。で、我が家は近所の子供のお友達が枕と布団を持って集合です。受験でずっと我慢していたので、ご褒美のお泊まり会。私はもうすぐベッドルームに避難します~。

昨日、久しぶりにブログを更新できたんですが、 間が空いたのに読者の数があんまり変わらなくて、びっくりしてました。常連さんが来ていただいてるのと、英検2次の前でこのブログを参考にしてくださってる人がいらっしゃるようです。ありがとうございます。

お役に立ちますように。

けっこう凹んでた日々だったんですが、コメントをいただいてまたすぐに浮上。ほんとにありがたいです。書いた甲斐があるなあ。

私はこんなええかげんでも一応英語を教えています。けっこう熱い英語教師です。毎日大声で教壇に立つ日々。わたしも「炎の妖精」と名乗ろうかなあ。うそうそ。実際はああいうノリは持ち合わせてませんがね。

授業はとにかく自分のモットーで、子供たちにたくさん英語を「音読」させます。CDがついていればCDも使うし、私のええかげん英語をリピートさせることもします。

で、ちょっとした気づきがありました。

教えている授業の一つで「スピーチ」の授業をしました。子供たちに原稿を書かせて、それを覚えて前に立って発表してもらう。プレゼンの第一歩ってな感じですね。最近はプレゼン、できればディベートといった形で授業をするところも増えてきてるんです。以前とはちょっとは変わってきていると思います。

学校によってはネイティブスピーカーの先生が原稿をチェックしてくれるところもあります。教えている1校は複数のネイティブスピーカーが常駐しているので、それが可能です。でも常駐していない場合は自分で英文チェックをしてあげないといけない。そう、お休みの間の一つの仕事は生徒全員のスピーチの原稿を直していました。ぜいぜい。ネイティブスピーカーじゃないので、完璧じゃなかもしれないけど、ええかげん講師でも頑張ったぞ。

それをこんどは清書させて、再度希望者にはまたチェックしてあげて覚えて発表と課題を課しました。

スピーチのジャッジはネイティブスピーカーの先生。

スピーチをさせたりするのは、今までも何度もやってきました。

でも、今回は私が全部英文をチェックしてあげたもの。だからいつもより思い入れもありました。

当日ちょっとびっくり。

ほとんどの子が原稿を見ずに、ジェスチャーを交えながら素晴らしい発表をしてくれました。普段おとなしい子も震える声で一生懸命。もうわたしはそれを見ただけでうるうるきちゃいました。

これにはネイティブスピーカーの先生もびっくりして、「このクラスが見た中でいちばんよくがんばっていた」と褒めてもらえました。

内容もうるっとくるのがたくさん。

先生感動しちゃったよ。

ほかの学校でも似たようなことをよくやるんですが、けっこうたくさんの子が覚えていなくて、原稿を読み上げてしまう。それでは、「英語を話す」という目的は果たせません。

そう、覚えた原稿を完璧に覚えることを目的としているのではなくて、忘れても自分の書いた内容は覚えている。
だから、英語の文字を思い出すのではなく、「こういう話がいいたい」という意識で思い出せない言葉を、即興で自分の英語で出す。

これがいちばんの目的です。英語を使って話をする。

これは私が英検2次前にやったこととほぼ同じでことです。
ここに大きな大きなヒントがあるんです。それに気がついたら、やることがおのずからわかると思います。

それと、子供たちの発音が良くなっていたことにも気がつきました。しかも、中にはかなり発音が綺麗な子がけっこういます。

このクラスの子供たちは特別にできるクラスでもないんです。もっとレベルの高いクラスがあります。実は少し前から「あれ?」と思っていたんですが、ネイティブスピーカーの先生の発音クイズで、けっこう正答率が高い。けっこうトリッキーな母音でも聞き分けられたりしてました。

そのクラスを担当して約1年。音読することを徹底してきました。中には授業で私とやるだけでなく、家でCDに合わせて何度も何度も、覚えてしまうほど練習する子も出てきました。

その子達の英語が本当に違う。来年はもうこの子達を教えることはないかもしれません。今後この中の誰かが「英語をもっとやりたい」と伸びてくれたら、それほど嬉しいことはありません。君たちの記憶の片隅で先生、手ふってるるよ。

これは生徒本人たちも気がついていない、私一人しか気がつかないような小さな変化かもしれません。

やっぱりどう考えても行き着く結論はこれしかない。

音読ですね。

音読してますか?

読むべし、読むべし!

今日も読んでいただきありがとうございました。
明日も頑張りましょうね!

おまけ:リクエストにお答えしてうちのワンコ登場です。ちょうど今日トリミングに行ってきました。
KIMG0021
ちょっと緊張した面持ちですね。最初はもっと茶色だったんですが、どんどん白くなってきました。耳の毛が目にはいるので、このところロン毛にしております。前も書いたかな?近所のママ友(子供と犬の両方のママ友)に「女子力UPしたねえ」とお褒めに預かりました。→親バカ。

さて、英語勉強しなくちゃ。あ、その前に仕事しなくっちゃ(汗)

よい週末をお過ごし下さい。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。