正月気分

今日もお越しいただきありがとうございます。正月早々疲れてますだ。

子供のお弁当作りと送迎で毎日があっという間に終わります。正月らしいといえば、おせち料理を食べたことぐらい。いえいえ、自分で作ったわけないじゃないですか。昔はよく作ってましたよ。友人のおうちに小さなおせちを持って行って、友人のお父さんに超気に入られたこともあったなあ。その後彼女は「angel(実際はほんとの名前)と出かける」と言ってよく使われたぐらいです(笑)一応何年もお料理教室に通っていたような(汗)おかしいなあ。

今年は百貨店のおせちを注文してました。あとは夫の両親のおうちにもっと豪華なおせち料理の食い逃げにいったぐらいです。あはは。やっぱり高いおせちはおいしかったなあ。その間子供はひたすら塾で試験と勉強です。お受験にお正月はないのだ。

で、まだまだお受験ママ体制はつづいています。今日から一日2食弁当。年末から弁当を作らない日はないので、かなり疲れてきています。塾の送迎と弁当作りだけでヘトヘトで、私の体力が持たないので、遠い塾への夕方の弁当は夫が電車で運んでくれてます。今日からもう仕事してるけど、なんとかあと数日夕方のお弁当は時間を工夫して運んでもらう予定です。

それプラス、いつも高齢の体を引きずって来てくれる母が熱を出して寝込んでいるので、それも痛い。ちょっと来て相撲とかみながら洗濯物を畳んでくれるだけでもどれだけ助かっているかを身にしみて感じています。お粥やらいろいろ運んでいます。

英語は12月ぐらいから耳のみなので、なんだかちょっと取り残された気分もあります。でも仕方ないですね。体壊すわけにもいかないので、休息できるときはお昼寝して居眠り運転しないように頑張っています。

相変わらず勉強部屋は車の中か、台所かという状態です。1月いっぱいはそうなります。今後は試験につきそうので、待合室で何時間もまっていないといけない。それかどこかカフェかレストランがあれば避難しようと思っています。そこで勉強するか、目読書する予定です。きっと気もそぞろだろうなあ。

今回で身にしみたのは、自分の今の仕事がいかにフレキシブルかということです。わたしは中学と高校で英語を教える非常勤講師です。ですので、子供の休みとほぼ同じ時期に家にいる。季節ごとに何週間も休めるのはやっぱりいいです。その間のお給料もいただけて、福利厚生もしっかりしてる。給料がフルタイムには到底届かなくてもそれはまあ仕方ないかなと思えるだけのことはあります。自分個人の年金がしっかりもらえるまで、出来る範囲で働こうと新年早々思いました。でも、できるかなあ。

今回も子供の入試の日程は、自分の職場でも中学入試があるので、わたしは授業がなくて休み。有給休暇をとらなくても堂々と付き添いできます。ありがたや。普段は授業に穴をあけるのはよほどのことがない限りできません。授業参観がウィークディに当たるとほとんど行けません。

家族を持つと、なにかに集中するのはすごく難しいです。ましてや仕事を抱えて、いろんなことを同時並行でやろうとするとどっちつかずになることが多い。

独身の人や、子供のいない人、仕事していない人、体力のある人、を見るにつけ、羨ましいなともちろん思います。あと男性で家事をあまりしなくていい人とか。最近はそうでもない人も多いですね。いいことだ。

でも、違う立場で時間があったら、ここまでできたかなと思うと、

きっとできてないと思います。
 
時間がないからこそできる。限られているからこそできる。 

どんな立場にいようとも、やっぱり自分は自分。

他人を羨ましいと思わない人はいないけど、それを嫉妬に変えるかは自分次第ですね。

それよりも、自分の思った道を突き詰めてみるほうにエネルギーを向けたほうがやっぱり楽しいや。

とういうことで、疲れた体を引きずって読書日記を綴り続けてるんですが、これが、またやさしい常連さんが覗きに来てくれてありがたやです。この場を借りてお礼申し上げます。

でも、そうでもないとだれも読みに来てくれないかもというぐらいです(笑)読書日記でも書いたんですが、多読をする人は減っているような気がします。日本語でも本を読まなくなってるんですがら、尚更ですね。で、多読で英語の力はつくんですが、皆の思っているような感じでじゃないし、これまた時間がかかります。

試験で手っ取り早く実力をつけたいのよ派でたくさんの世の中ですもんね。まあ仕方ない。

だめもとでここで宣伝させていだだきます。あ、横にもリンク貼っているので常連さんはそこからよく来てくださいます。
英語読書日記

他の人のところに足跡残したりとか、ほとんどしてないから、読者が増えないのは仕方ないですがね。そういう営業活動はもういいやという気分になってしまったしなあ。でも、書いたからには多少は読んでもらいたいのが本音です。でも人気ブロガーになりたいとかじゃないです。それはちょっと怖いのだ。きのうもこのブログに急に100人ぐらい押し寄せてきてちょっと怖かったです。なんだったんだろう。

今日は読書日記ちょっと整理してみました。突き詰めてますよ~。本棚も全部完備しました!昔読んだ本も本棚でなら見ていただけます。

公式記録は264冊になってます。修正します。前はもう少し多かったです。また思い出したら足しときます。覚えていない・・・。

でも、実際には裏読書と名づけてけっこうな量読んでます(笑)トータルすると300冊にはなるんだろうなあ。でもそっちは数えてないし、覚えてないので公式記録に乗っ取り、今年は300冊めざそうかなと。

今日読み終わった(聴き終わった)本はかなーり面白かったです。記事は書いたんですが、その前に読んだほんの日記がまだなのでそのあとにUP予定です。

誰かに読んでもらえますように。

なんかダラダラ書いちゃいましたが、どんな状況でもなにかに夢中になることが大事だなと思った今日でした。

おまけ:タイトル「同化中」絨毯みたいなうちのワンコです。日向ぼっこ大好き。
150104_1058~01
読んでいただきありがとうございました。

明日は月曜日、仕事の始まる方もいらっしゃるかな?
また一緒に頑張りましょう。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。