あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も拙ブログにお越しいただきありがとうございます。

ここ5,6年は年末年始は家族でホテルで過ごすのが恒例だったので、家でお正月を過ごすのはすごく久しぶりです。いやお正月という感じでもないですね。子供の塾が毎日あるので、お弁当に始まり、なんだかヘトヘトです。毎日必ずお昼寝しないと体が持ちません。くすん。寝る時間もったいない。

来週から子供の試験がはじまるんですよねえ。なんとかガンバリマス。

去年の元旦のブログを読むと、ホテルで書いてました。すでに英検の勉強を1日から始めていて、試験まで読書はしないと宣言してました。今は英語のほとんどの時間はaudiobookで耳読書三昧です。というか、しばらくはこのスタイルしか無理かも。はじめて読む作家のミステリースリラーですが、なかなかです。

毎年わたしはレゾルーションみたいなことは立ててないような。目の前にあることをひとつずつ消化していくスタイル。本も読み出したら半年ぐらいして、「これぐらいいっちゃう?」とだだだっと読んでいってます。だから今年もどうなるか。

あ、せめて2015年には300冊、達成してみたいなあ。

本も読めるときに読むし、試験も受けたくなったら受けることにします。あまりガチガチに決めると、頑張りすぎてちゃいますしね。つきつめてやって、体を壊すということを繰り返してますしね。もうおばちゃんなので無理は禁物です。健康も考えないといけません。

それに毎年春にならないと次年度の仕事の都合がわかりません。それも大きいかも。それ次第で予定が大きく変わります。仕事が増えれば時間も自ずから減ります。

今年は子供が中学生になるので、それも大きなイベントです。いろいろ大変だなあ。子供の入試が終わったら英語を再開したいとせっかく言ってくれてるので、それも頑張らないと。それに、恐怖は地元の公立に行く予定はないので、通学に時間がかかる、普通中高一貫校は給食がない、で、すごく早起きして弁当作りが待っている。

ガンバリマス・・・・。できるかな。

自分の英語ばかりできる環境じゃなくなる気配が大きいです。

それでも、歩みを止めるつもりは毛頭ないですよ。

今年もコツコツガンバリマス。

本年もよろしくお願いします。
また一緒に頑張りましょうね!

読んでいただきありがとうございました。

追記:audiobookのご質問を受けました。audiobookはCDではなく、アメリカアマゾンのaudibleをダウンロードして購入しています。期間がありますが、返却可能で1作品分の権利を返してくれます。わたしは聴くのが早いほうだと思うので、もっとずるをしようと思えばできるかな?もちろんしません(笑)しばらく聞いて無理ならあっさり返します。全部聞いたのものは返しません。

イギリスはもっと限定されるので、アメリカアマゾンで購入するようになりました。最近は日本に売ってくれない作品もあって、アメリカ版も買いにくくなっています。購入方法は一番安い年間会員になって先払いでクレジット(1作品=1クレジットです)を購入しています。たしか23か24作品ぐらいです。それだとかなりお得です。1作品ずつ買うとかなり高いです。月会員とかもありますよ。ご参考になりましたか?

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。