第194回TOEIC結果

今日もお越しいただきありがとうございます。またやってしまった・・・。

TOEICの結果です。

しかもまたいつもの「リーディングのほうが点が上」という・・・。

やっぱりリスニングがいまいちだったのいうのが的中。もう受けたくないのになあ。おばちゃんというハンデがあるけど、瞬発力ないけど、(足も遅い、歩くのもかなりゆっくり)頑張ったけど、当日あんな手応えだったので仕方ないですね。



もう、どうしたら点が伸びるのかわからないし、虚しくなるのでしばらく遠ざかろう。

え?点数ですか?いつもと代わり映えしまへん。









TOEIC スコア
  実施日 
  Listening       Reading       Total     

 特化しなくて過去2回950点で、特化して5点アップって・・・。やった甲斐がないですねえ。くすん。

これはやった問題集が悪いとかそういうのではなくて、やっぱりリスニングのときにリズムが崩れるのがダメなんですね。私に必要なのは瞬発力かなあ。公式問題集はもっとできてたので、残念です。満点は諦めていますが、せめていつもの490点ぐらい欲しかったなあ。

リーディングは、もう自分ではこれが限界なような。これ以上TOEIC脳作るのに費やす時間が哀しい。おそらく語彙とかでひっかかったのではなかろうかと思われます。時計忘れて早く終わってしまったがために荒く読んだところがあるのか?それとも外資系とかで仕事しないとだめ?学校でしか働いた事しかないしなあ。世間知らずだからか?まあいいか。→かなりやけになっている。

なんだかんだ言っても、今年のTOEICは終わりです。来年もなしにしたかったなあ。

若い方はリスニングが伸びやすいので、そこから攻めてみてくださいね。何をやったかはまた後日UPできたらしますね。

しかし、今日はネイティブスピーカーと一緒だったので、久々の「ほぼ英語だけで過ごす半日」だったんですが、
英語が出てきにくかったです。それでも"Your English is amazing."と言ってくれる同僚に感謝です。かなりお世辞だろうな(汗)ちょっと言いたいことが出てきにくかったので、英会話でもやろうかなあ。音読しないととたんに出てこないような気がします。

それに、文法も教えるときにまだ瞬時に疑問が沸くときがあるので文法もやろうと思っていたんです。リスニングもテストで点取れないし。生徒の英語を添削してあげないといけないのに、自分は最近書いてないから、なんだか怪しくなってきたし。ああ、やることいっぱいです。

修行は続く。と、いいながらドラマ見ようとしている私・・・。いいのか?

読んでいただきありがとうございました。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。