今週の勉強ジャーナル 11月―③ 今回もTOEIC準備不足

 今日もお越しいただきありがとうございます。皆さまお元気ですか?

前のブログでも実は案外ひそかに人気だった「ジャーナル」の時間です。「すごい修行」とか「刺激もらってます」とかいろいろ言っていただいてました。またお互いにがんばれる方が読みにきてくださったらうれしいなあ。

今週末はTOEICを受験予定なんですが、肝心の受験勉強はいつもの通り、

できてません。900点こえるかなあ(汗)で、試験受けたら翌日に前の試験結果が来る・・・。うーん。自信ないです。

ここの所、持って帰る仕事が毎週あるのと、イレギュラーな仕事が立て続けに入っているので、机に向かう時間が実は減っています。週末は子供の試験や、学校見学も重なるので、何十苦にもなってまス。先週はどうやって添削を終えたのかよく覚えていない・・・。今週はまだ取り掛かっていない(汗)子供の用事ででかけて、疲れて爆睡してました。

隙間でも英語に取り組んではいるんですが、試験に対応できないのは、「試験脳」が足りないからなのと、ええ加減さがダメなんですね。

BBCも耳読書も、最初取れてない部分があっても、そのうち「ああ、こういうことか」とわかることが多いんですが、1回で処理しないといけないテストはスピードが必要。特に耳読書は登場人物の把握が難しくても、ずっと登場するので、つじつまが合っていきます。数時間聞き続けるリスニングと、数秒聞くリスニングは違うなあと前から感じています。普段ネイティブスピーカーと話をしているときは両方の力を使っているような気がします。会話なので、「え?今こうやって言った?」みたいなやり取りもある。コミュニカティブな能力といい言い方をしておこう。→ええ加減なだけ(笑)

最近はよく話しかけられるようになって、昨日はタコ焼きの話で盛り上がりました。やっぱりタコは欧米の方々はあんまり好きじゃないみたいです(笑)でもこう言うと負け惜しみみたいに思われるといけないので、そのうち精進して両方できるようになりたいです。→その割に努力してない・・・(汗)これ書いているうちに勉強しいやと言われそうですな。ハイ。

でもその前に仕事します(涙)

今週の英語
音読 毎回30回 ×3セット
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) [単行本]
科学・技術15-16  環境・食糧4
これも先週と同じで3つです。ほんとは4つやりたかったんですが、オフ日があってリズムが崩れました。1つを二日にかけてやりました。これは今年じゅうに1順目を終わる予定で取り組んでいます。

TOEIC
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ [単行本]
さすがに1週間前なので、せめてこれだけでもという気持ちが毎日めくることに成功させてくれました。と言っても車中で子供が塾から出てくるまでの数分で付箋を付けたところをざっと読みあげていくだけなんですが、これ案外効くような気もします。時短になります。でも点数に反映してないかなあ(笑)テストする時間ないし・・・。

トレイ勉
例文29~56まで。
朝や疲れ気味の時はぼおっとしてて、できません。ホントはもっとペースを上げて2周目に行かないと、記憶の定着によくないとも思うのですが、無理してできなくなるよりは、細く長く方式です。まずは最初の100を何度もしようかなと思っています。英文は案外口語的で口からするっと出てきます。ドラゴンより一般向けを意識して作られていると思います。

リスニング
BBCポッドキャストhttp://www.bbc.co.uk/podcasts/series/globalnews
5回できました。
30分のニュースを繰り返し2回。約1時間×5日
今回は月曜日から金曜日まで全日できました!少し時間差で聴くこともあります。今週はほとんどがフィリピンの台風のお話でした。つらいニュースが多いです。

耳読書
The Sea of Tranquility: A Novel
The Sea of Tranquility: A Novel [ペーパーバック]
1時間半を過ぎたと思います。2時間弱?昨日からこれを聴き始めました。耳読書は聴きたいものがアジアではダウンロードできなかったりと制限が多いので、探すのに苦労します。これはブログで知り合った方がおすすめしてくださったもの。ヤングアダルトですね。高校生が主人公。自分が今まで読んだことがあるヤングアダルトを思い出します。「お?この感じはあの作品、次はあの作品に似た感じ」とも思いますが、なかなかいい感じです。いきなりバンパイアやウェアウルフや超能力者が出てこなくてよかった(笑)

リスニングは先週と同じく、一日2時間以上、できるときは2時間半から3時間費やしています。
内容は、
①BBCを約1時間。晩ご飯や洗い物の時を利用しています。2回目は車中だったり、いろいろです。
②耳読書を約1時間。朝の通勤時には自分の好きな耳読書にあてて、仕事までのリフレッシュです。あとは子供の塾の送迎の運転中と、スーパーの買い物中にも聞きます。一人の時はイヤホンが友。
③英検1級の「文単」のシャドウイングを通勤の復路の車中で約30分。

というメニューです。ずっとおんなじペースです。いろんな英語を聴くようには心がけて入るつもりでも偏ってるんでしょうねえ。これで実力がいつの日かつけばいいなあ。でも試験用じゃないですね(汗)しかし勉強時間のほとんどがながらですね。でも今はしょうがない。

目読書
The Time Between
The Time Between [ハードカバー]
今30%ぐらいです。
今週はいただいた応援グッズが効いたのか、先週の倍読めました。これもなかなかピュアな感じが伝わってきて今のところ好みな感じです。いや、本読んでないでTOEICしたらいいんですがね(汗)お昼ご飯食べながらとか、寝る前とかの隙間で読んでるので、勉強モードは無理な時。と自分に言い訳しています。持ち帰る仕事がもっと減れば読書もっとできるのになあ。

英文解釈
子供のそろばんを待つ間、フードコートでやりました。英文を左に写して、右に訳を書く。今回は新傾向の「前置詞+関係代名詞+不定詞」というもの。読んでいる分にはすっと過ぎて意味が分からないことはないんですが、きちんと訳すと、すこし「ムム」となることも。でも、やるべし、やるべし。

仕事ほっといてだだっと書いてしまいました。

読んでいただきありがとうございました。
いい週末をお過ごしください。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。