夏期講習?

今日もお越しいただきありがとうございます。

8月の試験も終わってそろそろ1週間です。勉強時間も内容も先週とすこしずつ変えています。

今は楽習と学習の両方をまぜながらやっている感じです。

楽習はもちろん最近の季節のお休み恒例のこれ、

昨日ちょうど耳読書でこれのaudibleも聴き終わりました。48時間。がんばって聴きました。まずはドラマをまるごと楽しむためにテレビの大画面で字幕なしで見ています。スケールの大きい映画級のドラマなので、やっぱりスクリーンとは行かなくてもPCの画面ではなく、テレビの画面で。訛りが強い役が結構多いので大変な部分もあるけど、耳読書で話は把握しているので、??となることはあまりないです。私はイギリス人のように「これはヨークシャーで、これはスコティッシュ、それからこれはジョーディ」なんてことまではわからないけど、「多分これヨークシャーアクセントだよねえ」とかなんとなく思いながら見ています。わかりやすいのはおそらくイングリッシュアクセント、でもちょっと南部?訛りが入るとまたわかりにくくなるけど(笑)それと多分ですが、アメリカ人俳優が話すイギリスっぽく話している英語がかえってわかりやすいかもしれません。細かい部分は2回目に英語字幕で倍速機能を使ってPCで「速く読む、聴く」練習しながら見るのが最近のやり方です。

でもDVDを日々の取り組みに入れようと思うと結構大変です。

それに毎日のように子供の塾の送り迎えとお弁当作り2回があるので、思ったほどまとまった時間がとれないことに気がつきました。

それでもなんとか先週よりは勉強時間を増やしてがんばっています。去年の夏休みも普段できない文法などの問題集を何冊かやったので、今年もそれにシフトしつつあります。昨日も注文した本が届いたんですが、できるかな。スタプラのお友達のおかげで参考になることが多くて、一緒に頑張らせてもらっています。

でも夏休みは年々短くなっていて今年は8月の20日ぐらいから授業が入っているのに昨日気がつきました。くすん。法事や、子供の塾、友人と会ったりもしますが、今月は今年で一番英語に触れる時間が長い月にしたいと思っています。先月を超えれるかな(汗)かなり限界に近いですが、頑張ってみます。

読んでいただきありがとうございました。

ブログかけて嬉しい。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。