英検1級解答速報

今日もお越しいただきありがとうございます。連日ですね。

受験された皆さんは少しは体休めることできましたか?

なんかいつになくアクセスが増えていてますね(汗)昨日もびっくりしたけど、今日もこれUPしたら点数チェックしに来る人多いんだろうなあ。

落ちてますって(笑)→すでに開き直っています。

1語彙  23点
2穴埋め 3点
3長文  12点
4長文   4点 

リスニング20点
     計62点

これはだめでしょう。前回と同じくエッセイできた気がしないし、前と同じ点数だとしても80点には届かないですからね。20点なんてもう取れる気がしてません。前より点数がさらに悪いし(笑)(追記:後で見てみたらまったく同じ点数でした(笑))また1点足りなかったら笑いますね。いや1点ってことはないと思います。もうすこし下かな。前回の合格点が78点だから今回は80点超えるのかなあ。だからよけいに無理ですねえ。

語彙はやっぱり23点以上は無理です。もし24点、25点取れるとしたらカンが働いただけ。これが精一杯かなあ。でも語彙は読書するときにやっぱり読みやすいと、今日久々に読書三昧してて感じます。ボキャビルやってよかったです。語彙問題で点とれたことより嬉しかったりする。

今回一番自信がなかったのは(というか語彙以外は全くないですが(笑))読解問題でした。あきらかに前回より読んでる量も少なかったし、対策できてなかったので。だから試験で一番時間をかけるように心がけたところです。前回よりやっぱり低いですね。でもってエッセイにいつもより5分少ない時間配分でやったので、またダメでしょう。せめて前回と同じ点数が1点でも多くとれてくれないと添削してもらった先生に申し訳ないなあ。すごく責任感じてくれるんです。先生は優秀なんです、点がとれないのは私のせいなのになあ。50本も書いてそんなんじゃあね。でも私らしいといえば私らしいです。

リスニングは実は20点も取れると思っていませんでした。ほんとに頭が?になってたしなあ。せめて20点あってよかったです。年をとるごとにここは苦しいパートじゃないかなあと思います。反応が遅すぎ(汗)

これで、また英語読書三昧に戻りたいんですが、そうも言ってられない。けどしばらくは読書とドラマに没頭したいです。数日ですが。久しぶりにaudibleを2つほどダウンロードして、一つ聴き始めてやっぱり聞きやすいです。メロメロラブラブちっくなのを先に聴いています。あっというまに終わりそう~。今日はスタディプラスがなぜかずっと繋がらないし、それをいいことに娯楽英語ばかりですねえ。まあいいか。

開放感があるようなないようななんですが、のんびりしたらまた始動したいと思います。

昨日、試験が終わって、帰りの車の中ではもう英語のリスニングはせずに、音楽を聞きながらドライブ気分で帰りました。

昔はずっとそうでした。ドライブしながら音楽をよく聴いてストレス解消してました。

内なる空間に身を置くこともたまには必要。
その感覚をしばし忘れていました。

今日は目読書、耳読書、そして今から晩ご飯も作らずに(パパが遅くなるので、同僚と食べて帰ると電話があった)ドラマ見ます。明日からまた仕事だし、こんな気分は今日だけかもしれませんからね。

試験のために英語をするのではなくて、英語を通して感じたい、知りたいことがある。

それを忘れたらおしまいですね。

読んでただきありがとうございました。

また気持ち新たに頑張りましょうね。

お返事できない非公開としてコメント欄をつけさしていただいています。カウントは常に(0)ですが、ちゃんと届いています。いただいたコメントはいつも感謝と共に大事に読ませていただいています。ご了承ください。